千島保育所

お知らせ

1月の保育所だより

明けましておめでとうございます
新しい年が始まりました。ご家庭でも良いお正月を迎えられたことと思います。
子ども達もおせち料理に初詣にお年玉…お正月休みならではの楽しい体験をたくさん聞かせてくれることと思います。

12月の保育所だより

「ハァーってしてみ!白いで!」と寒い日に、子どもたちが吐く息の白さに気付いて教えてくれました。
冬の訪れにも負けず、子どもたちは戸外に出ると、お友達や保育士と体を動かして、元気いっぱい遊んでいます。
何かと慌ただしくなる12月。体調管理はもちろん、子どもとのふれあいやコミニュケーションも忘れずに過ごしたいですね。

11月の保育所だより

運動会は、雨が降る中での応援ありがとうございました。
プログラム途中での中止となり、申し訳ございませんでした。
延期となった水曜日の幼児クラスの運動会は天候にも恵まれ平日にもかかわらず、たくさんの保護者にご参加頂き、子どもたちも日頃の成果をめいっぱい発揮してくれました。
ご協力本当にありがとうございました。
キンモクセイの香りにどんぐり拾いやカサカサ落ち葉の音…遠足や昭和山へのお散歩の中で、秋の深まりを五感でいっぱい感じながら、過ごしていきたいです。


10月の保育所だより

新年度が始まってから、早半年…あっという間にもう10月ですね。
運動会に向けて、所庭では、頑張って取り組んできたことが「できた〜!」の声やお友だちを応援する「頑張れ〜!」の声、時には負けて「くやしい」の声も聞こえてきます。
1つ1つの体験の中で色々な気持ちを感じ、子ども達は成長しているんだなと実感します。 
運動会では、日頃楽しんでいること、頑張ってきたことを、お家の人に見てもらったり、一緒ふれあって楽しみたいと思います。
子ども達の姿にたくさんの拍手や声援を送ってあげてくださいね。

9月の保育所だより

暑さなんて何のその!!元気いっぱいの日焼けした笑顔を見せてくれた子どもたち。
めいっぱい水あそびやプールあそびを楽しむ中で、怖かった水が平気になったり、泳いだり顔つけが出来る様になったり…
また1つ自信をつけて、楽しい夏の思い出と共に、何だかたくましくなったような気がします。 
「残暑」という言葉通り、まだまだ夏の暑さが残る毎日。
体調の変化に気をつけながら、少しずつ訪れる「秋の気配」も感じて過ごしていきたいです。