千島保育所 給食だより

4月の給食だより

入所、進級おめでとうございます。柔らかな春の陽ざしに心なごむ季節になりました。
新しい環境にドキドキしている子もいると思います。
今年度も旬を感じる給食や、年齢にあったクッキングなどを子どもたちに経験してもらいたいと思っています。

3月の給食だより

寒さもようやく緩み、いろいろな場所から春の便りが届くようになりました。
今年度も残すところあと一ヵ月。
この一年間でどんなことができるようになったか、お子さんの成長を確かめるのもいいですね。

2月の給食だより

暦の上では立春を迎えますが、1年で1番寒い時期です。
風邪やインフルエンザなどに負けないように元気に過ごすには、食事と睡眠が大切です。
いろいろなものを食べて、しっかりと睡眠をとり元気に冬を越しましょう。

1月の給食だより

厳しい寒さが続き、所庭の木々も北風に吹かれて寒さを倍増させているようです。
寒い中でも子どもたちは元気いっぱい外を駆け回っています。
そんな姿をみると私たちも元気をもらえて、励みになります。
今年も美味しい給食づくりを心がけたいと思いますので、一年間よろしくお願いします。

12月の給食だより

朝夕の寒さが厳しくなってきました、風邪をひきやすい季節です。
からだを温めてくれる根菜類や、ビタミンたっぷりの葉野菜、免疫力を高めてくれるきのこなど、たくさん取り入れて風邪を予防しましょう。