千島保育所

クラスだより

ふたば(0歳児)クラスだより 8月号

7月からプール遊びが始まりました。 
プールの用意をし始めると、ニコニコ笑顔心で集まってきます。
顔や頭に水がかかっても平気で、自ら顔や頭にかけて楽しく遊んでいます。スコップや1Lのペットボトルを半分に切ったもので水をすっくたり、手でバシャバシャと水の感触を楽しんでいます。じょうろやペットボトルで作ったシャワーを上から降らせてみると、両手を伸ばして水に触れ、嬉しそうにしています。「お部屋に戻ろうか!」と声をかけると、プールから出たくないと泣いてしまうくらいプール遊びが大好きな子どもたちです。
部屋遊びでは、ミルク缶で作った太鼓やペットボトルのふたのぽっとん落とし泡立て器で作ったマラカスが大人気です。
両手にラップ芯を持って太鼓のいろんなところを叩いたり両手にマラカスを持って振ったり、いろいろな音を聴いて
楽しんでいます。ぽっとん落としは、キャップをつまんで上手に穴の中に落としています。何回も何回も繰り返し、集中して一生懸命遊んでいますよ。
「てってのねずみ」「ちょっちょっちょ」というわらべうたが大好きな子どもたち。一人にやっていると次から次へと両手を前に伸ばして「やって!やって!」と言わんばかりに集まってきます。「てってのねずみ」は最後にこちょこちょをするのですが、それを覚えている子は終わりに近づくと声を出して笑いながら脇をしめています。「ちょっちょっちょ」は、最後にいないいないばあをするので、保育士が「ばぁ~!」という前に子どもが言ってくれることもあります。
8月は引き続きプール遊びで水に親しみ、暑さに負けず気持ちよさを味わっていきたいです。また、小麦粉粘土を使って感触遊びを楽しみたいと思います。


<子どもたちに大人気のわらべうた>
てっての ねずみ 
はしかい ねずみ
むぎくて わらくて 
こめくて こちょこちょこちょ

☆遊び方☆
さし指と中指を交互に歩くように動かす。子どもの手のひらから腕を歩き・・脇の下でくすぐる。