千島保育所

クラスだより

もも(1歳児)クラスだより 8月号

夏の暑さに負けることなく、元気いっぱいに遊んでいるももさん。
7月はプール開きがあり、水の感触を思う存分楽しんでいます。
プールを見て「わぁ!」と表情がキラキラ輝く子どもたち。
初めは、大きいプールが少しこわい様子の子もいましたがプールの外から水に触れて遊んだりジョウロやバケツに
入れた水を体にかけたりしながら水の気持ちよさを味わっていました。
たくさん水に親しみ、プール遊びにも慣れてくると、自分からプールの中に入っています。ザブーンとプールの中で座ったり、水面をバシャバシャとたたいて水しぶきを上げ、水をかけあって笑い合っている姿がよくみられるようになりました。顔に水がかかっても自分で手で拭って「は~」と気持ちよさそうにしています。
 ペットボトルで作ったシャワーを保育士が水の中に沈めて水を汲み、水中から出すと、水がぴゅーっと出てきて子どもたちの頭の上に雨が降り、「きゃーー」と大はしゃぎ。「かして」「ちょうだい!」と保育士に伝え、おもちゃを手に取ると、“自分でもやってみたい!”とさっそく水の中に沈めてみたり、ジョウロを使ってペットボトルに水を入れようと真剣な表情で遊んでいます。バケツに水を入れて持ち上げた時にザバーッと水がこぼれて顔にかかったり、水鉄砲の穴を自分の方に向けて押して、自分の方に水が飛んできて「うわぁ」とびっくりしながらも、「あははは」と大笑いしている姿がとても微笑ましいです。

 また、お部屋ではカバンに布やペットボトルを入れたり、布でお弁当箱や絵本を包んでもらって、腕に下げ「ばいばい」「いってきます」とお出かけする遊びを楽しんでいます。お出かけの時は、靴下やスカートを履いたり、布をスカーフのように巻いたり、帽子のように頭にかぶっておしゃれをして楽しんでいます。
 8月も引き続きプールで水に触れて遊ぶ中でごしごしと手をこすって洗う真似っこをしながら手洗いへの興味につなげていきたいと思います。