千島保育所

クラスだより

ふじ(5歳児)クラスだより 8月号

梅雨が明け、太陽の日差しと共に夏がやってきましたね。7月8日は夏まつりがありました。当日部屋から外をのぞくと、練習時とは違って沢山の観客に「うわ~いっぱいおる~、緊張してきたわ~」胸を押さえながら深呼吸していた子ども達でしたが、ドキドキしながらもみんながそれぞれ頑張って踊ることができました。
7月は「色」について色々と遊びの中で取り入れて過ごしました。12色の色カードの神経衰弱では、めくった色を答えて同じ色が出たらもらえます。緑や黄緑などの同系色の名前の違いもよく分っていました。また、めくった色と同じ色の物をお部屋の中から探して持って来たり、赤・青・黄色の色セロファンを置いておくと、セロファンを重ね合わせたら違う色になることに気付き「赤、青一緒にしたら紫になったで~」「青と黄色やったら緑になるわ~」と楽しんで遊んでいました。他にも、黄色と赤だとオレンジになることや、赤、青、黄色の3枚を重ねると茶色になることを知り、「赤・青・黄」の3色があれば他にも色が作れる事を発見し、とても嬉しそうでした。それが色水でも出来るのかやってみると、量の加減もいりますが、色が変わるのでどんどん透明のコップに色水を足して、色水作りを楽しむことができましたよ。色水でジュース屋さんごっこをすると、ジュース屋さんは大繁盛で、
メロン・グレープ・オレンジ・イチゴ・レモンなどのジュース作りを楽しむ事ができました。
 プールも始まりました。最初から水に慣れ顔をつけたりもぐったりする子もいれば
肩までだったのがあごまで、口までと少しずつ慣れ目は開けられないけど顔をつけたりと、徐々に水への抵抗がなくなってきています。プールの自由遊びの中では、ビート板やフープを使って遊んだり、プールサイドでスーパーボールすくいや水遊びなども楽しんでいます。

7月後半からは身体についてテーマを取りあげています。体の色々な名称や働きなどを知りつつ、自分の身体を大切にすることを知ってほしいと思っています。
 8月もたくさん遊んでいっぱい食べて、そしてしっかりと水分補給と休息をとりながら暑い夏を元気に過ごしていきたいと思います。