千島保育所

クラスだより

ふたば(0歳児)クラスだより 9月号

夏の暑さにも負けずに、子どもたちは歩行をし始め、動きがとても活発になりました。
いろいろなことに興味を示し、身体を十分に使って遊びに夢中な毎日です。
夏の暑さにも負けずに、子どもたちは歩行をし始め、動きがとても活発になりました。
いろいろなことに興味を示し、身体を十分に使って遊びに夢中な毎日です。
プールやシャワー、排泄のときの着脱は保育士の言葉掛けを聞き自分でしようという気持ちが出てきて
「服を脱ぐよ」と言うとバンザイをし「ズボンを脱ぐよ」と言うと足を抜いたり
「ズボンをはくよ」と言うと足を通そうとします。
毎日の積み重ねでいろいろなことができるようになり日々の成長が感じられます。
最近は、スプーンに興味を示すようになってきました。
給食のときのスプーンがのの字スプーンに変わり、
今まで興味を示さなかった子も上握り持ちがしやすいようで
持って食べようとする姿が見られるようになりました。
遊びの中でも花はじきをお皿に入れ混ぜたり、すくおうとして楽しんでいます。
また、周りのお友だちにも興味が出てきて、
嬉しいことがあると一緒に手を叩いて喜んでいたり、
泣いているお友だちがいると頭や身体を優しく撫でたり、
近くに行き心配そうに顔を覗いたりする心温まる
子どもの姿が見られるようになりました心
9月は所庭や散歩に行き身体を十分に動かし、
木や花、虫等の自然のものにたくさん触れ楽しみたいと思います。

<わらべうた>
おちょず おちょず   (両手を4回あわせる)
ねんねつぼ ねんねつぼ   (左手のひらを右手人さし指で4回つつく)
かいぐり かいぐり かいぐりこ   (両手をぐるぐる4回まわす)
おつむ てん てん   (両手で頭をやわらかく4回たたく)
アワワワ  (てのひらを口にあてる)