千島保育所

お知らせ

10月の保育所だより

新年度が始まってから、早半年…あっという間にもう10月ですね。
運動会に向けて、所庭では、頑張って取り組んできたことが「できた〜!」の声やお友だちを応援する「頑張れ〜!」の声、時には負けて「くやしい」の声も聞こえてきます。
1つ1つの体験の中で色々な気持ちを感じ、子ども達は成長しているんだなと実感します。 
運動会では、日頃楽しんでいること、頑張ってきたことを、お家の人に見てもらったり、一緒ふれあって楽しみたいと思います。
子ども達の姿にたくさんの拍手や声援を送ってあげてくださいね。

10月の行事予定


04日㈬・運動会予行練習(全児) 9:00〜
04日㈬ 8:45までに登所してください。
雨天時5日㈭に延期
07日㈯・運動会 9:00〜11:45
雨天時11日㈬に延期
10日㈫・ざぶとんの会
17日㈫・お話会 3、4、5歳児
18日㈬・バス遠足「有馬富士公園」 2〜5歳児
雨天時の行き先「須磨水族園」
24日㈫・避難訓練
25日㈬・人形劇観賞会 5歳児
25日㈬ 「クレオ大阪西」に行きます。
2〜5歳児バス遠足の詳しい手紙は10日㈫に配布します。バス代・一人1,000円を徴収させて頂きますのでよろしくお願いします。
10月12日〜12月14日 乳児保育参加・給食試食・個人懇談 9:00〜12:00頃
日程は各クラスでお知らせします。全員参加ですので、ご都合よろしくお願いします。

10月の地域交流


04日㈪・所庭開放
16日㈪・所庭アスレチック
23日㈪・所庭開放
30日㈪・所庭開放


おしらせ


7月より玄関前に掲示してある「今日の子どもたちのすがた」の写真。
保育所での子どもたちの様子や成長・他のクラスの活動なども知って頂くいい機会になっていることと思います。
10月10日より、掲示後の写真を1ヵ月ごとのファイルにして各クラスのホワイトボード付近に置いておきます。いつでも手にとって 見てもらえたらと思います。(毎日の写真は今まで通り、玄関前に掲示します。)
ファイルの写真は個人情報に関わるものですので、撮影はご遠慮ください。
保育を撮影するにあたり、多少写りにばらつきがあるかと思いますが、子どもの自然な姿、経験を写していますのでご了承ください。

9月6日保護者学習会


『楽育ママの子育て〜勇気づけの子育てのすすめ〜』山口育子氏にたくさんのご参加ありがとうございました。
明るく前向きになれるお話や、保護者の方同士で体を動かしてのワークなど、ホッと心温まる時間になったのではと思います。

講演より『子育てのポイント』
寝る前はしあわせに!!
どんなにガミガミしてしまった日も寝る前に子どもに「ありがとう」を。
幸せな気持ちで1日を終えましょう。

「あ・うただ」をたいせつに
「ありがとう」「うれしいわ」「助かるわ」「大好き」をたくさん子どもに伝えてあげてください。
〜ぜひ実践してみてくださいね〜
参加された方の感想より
分かりやすいお話と実践で楽しかったです。
帰ってさっそく叱ってしまいましたが…寝る前の「ありがとう」を伝えました。
「ありがとう・うれしい」など
家族だけでなく、周りの人にどんどん使っていきたいです。