千島保育所

クラスだより

きくぐみ(4歳児)クラスだより10月号

春から色々な体育遊具やあそびで楽しく体を動かしてきた子ども達。
運動会ではみんなが好きなあそびを見てもらいたいと思います。
春から色々な体育遊具やあそびで楽しく体を動かしてきた子ども達。
運動会ではみんなが好きなあそびを見てもらいたいと思います。

〈OLA!!〉


パラバルーンを使って演技をします。
音楽は「この曲知ってる!」「これがいい!」と子ども達と一緒に決めました。
 “OLA”=“やぁ!こんにちは”という意味を伝えると「オラ!(*^_^*)」と笑顔で挨拶する子もいました。
みんなで息を合わせてバルーンを動かす中で、
ボールを使ってポンポン飛ばす技・バルーンの中から「ばあー!」と
みんなで出てくる所もあるので1つ1つの可愛い姿を見逃さないで下さいね♡

〈きくぐみでファイト〉


「ファイト!」と言う掛け声から、ストップゲームやサーキットに挑戦していきます。
ストップゲームでは音楽に合わせて動き出し、笛の合図でピタッと止まります。
止まる時に「おっとっと~」と頑張って踏ん張る姿も見所ですよ。 
後ろ歩きやペンギン歩き等で動いたり、とんだり、しゃがんだりと色々な動きを取り入れています。
サーキットでは、垂直ジャンプや平均台渡り、友達と力を合わせたマット転がし等、色々な遊具を使ってあそびます。
平均台渡りでは子ども達が「こんなんもできるで」といろいろな渡り方を考えて、
やってみようとする姿があり、毎回違う渡り方を見せてくれる子もいます。
本番では自分の好きな渡り方をするので見ててくださいね!
ペダルなし二輪車が新しく保育所のおもちゃに加わり、両足で地面を蹴り、びゅーんと進むのが楽しくて、
日に日に進むスピードが早くなったり、うまくバランスをとって乗れるようになっています。

〈あっちこっちボール蹴り〉


お家の方と一緒にあそぶ競技です。
ネットに入れたサッカーボールとビーチボールを一つに結び、
子どもと手をつなぎながら、蹴って旗を一周し、次の人にパスするリレーです。
つながってあるボールは1つを蹴るとあっちへいったりこっちへいったり…お子さんと協力して進んで下さいね。

運動会当日は、たくさんのお客さんに緊張する姿もあると思いますが、
それぞれの目標に取り組み、楽しんでいる姿をみてもらいたいと思いますので、
あたたかく見守ってもらえたらうれしいです。