千島保育所

クラスだより

ふじぐみ(5歳児)クラスだより10月号

ふじ組では今年「ちゃ~びらさい」という沖縄の舞踊に挑戦します。
四つ竹という、2個の竹片を手の中で打ち合わせて、音を出す打楽器を使って踊ります。
最初は子ども達と音を鳴らす事から楽しみました。
すぐに四つ竹の持ち方にも慣れ、“カチ!カチ!”と耳元で鳴らして音を確かめていました。
そこからは大人と一緒に、「1、2,3、カチ!」と鳴らすタイミングを合わしたり、一つ一つの動きを入れて、
実際に色々な動きを練習してから、音楽に合わせると、とても楽しんで踊っていました。
ふじ組では今年「ちゃ~びらさい」という沖縄の舞踊に挑戦します。
四つ竹という、2個の竹片を手の中で打ち合わせて、音を出す打楽器を使って踊ります。
最初は子ども達と音を鳴らす事から楽しみました。すぐに四つ竹の持ち方にも慣れ、“カチ!カチ!”と耳元で鳴らして音を確かめていました。
そこからは大人と一緒に、「1、2,3、カチ!」と鳴らすタイミングを合わしたり、
一つ一つの動きを入れて、実際に色々な動きを練習してから、音楽に合わせると、とても楽しんで踊っていました。
踊りの中には、一人で踊るだけでなく、友達と向かい合い踊る部分もあり、
動く方向や向きなど、相手につられてしまい難しい所もありましたが、ペアになる友達と、
「こうやで!」
「〇○ちゃんはこっちからやで~」
など伝えあいながら、練習する姿がありました。
 踊りだけでなく、体育遊びの中でも友達と一緒に取り組む場面があります。
ボールの投げ合いでは、お友達のタイミングを見てボールをパスすることや、
どのあたりに投げると、友達がボールを受け取りやすいのか考えたり、
手押し車では、相手に合わせて足を持って進んだりと、友達のことを考えて息を合わせる大切さも知りました。
また、友達が頑張る姿に刺激を受け、竹馬に挑戦したり、今までしなかったものにも自分から取り組むようになりました。

~親子競技~


今回ふじ組さんは、親子で二人三脚に挑戦してもらいます。
「1,2!1,2!」と、親子で息を合わせて
ゴール目指して頑張ってくださいね!!

~リレー~


運動会最後の種目はふじ組によるリレーです。
リレーでは、何度も勝ち負けを経験する中で色んな葛藤がありましたが、
少しずつ自分一人だけでなく、仲間と力を合わせ、バトンを次につないでいく大切さを積み重ねてきました。
当日はどんな結果になるか分りませんが、一人一人が
自分の力を発揮してくれると思うので、みんなで温かく
声援を送ってもらえたらと思います。