千島保育所

クラスだより

ばら組(2歳児)クラスだより12月号

 だんだんと寒い季節になってきましたが、子ども達は外遊びやテラス遊び お散歩など元気に身体を動かして過ごしています。

お散歩ではルールを守って2人1組で手をつなぎ、並んで歩くのもうまくなりました。
木の根や枝を避けながら、土手を駆け上がることも出来るようになりました。
先に着いた子ども達が、登っているお友達に「がんばれ!」と声をかけている姿もありました心

 運動遊びは以前よりも難しい物に挑戦しています。
鉄棒に板を掛けた戸板登りでは、滑りながらも登りきり、そこからのジャンプを最初は「コワイ~」と手を持ってもらっていましたが、くり返すうちに1人でとべるようになって「見ててな!」と おもいっきりジャンプをして、とび下りられるようになりました。
斜めにかけた竹の棒を座りながら手をついて進んだり、バランスをとって落ちないように気を付けて進んだりと腕や足をしっかり使って身体を動かすことを楽しんでいます 音楽

 お部屋ではクレヨンや絵の具でお絵描きをしたり、みんなでお散歩の時に集めてきたドングリを絵の具(青・赤・黄)に浸けて、それを画用紙の上に置き、フォークで転がして模様をつけて遊びました。
強く転がし過ぎて落ちてしまったり、逆に慎重にし過ぎてしまって転がらなかったりと、力加減を考えながら集中して取り組んでいました。

 10月末からは自分のコップを持参してお茶や牛乳を飲んだり、食後にはブクブクうがい、外から帰ってきたらガラガラうがいをしています。
ブクブクうがいは1人でもうまく出来るようになってきました。ガラガラうがいは保育士が隣でやって見せながら一緒に練習をしています!!
 
 12月にはクリスマス会があるのでクリスマスの飾り作りにも取り組んでいこうと思います🎄