千島保育所

クラスだより

ひまわり組(3歳児)クラスだより12月号

 朝夕の空気が寒く感じられるこの頃。天気の良い日に近くの公園へ行き、落ち葉を見つけて「赤いの見つけた!」「大きいのもあるよ!」と秋の自然の変化を楽しんでいます。
落ち葉でこすりだしや塗り絵もしました。

【さつま芋ジャムとパン作り】


 10月に収穫したさつま芋をふかして、すり鉢とすりこぎでゴリゴリとすりつぶして、砂糖・バター・レモン汁で味付けて煮るとジャムの出来上がり!
次の日には“パン作り”で、手の上にパン生地をのせてもらうと、「うわ~フワフワしてる!」「気持ちいい!」と感触を楽しみながら「へびのパンにする。」「丸いのできたよ。」……と思い思いの形をこねて、その日のおやつは自分の作った焼きたてパンに手作りジャムをつけたスペシャルパン!
おいしいね~♡と自分で作ったパンの味は格別な様子でした♪

【遠足……天王寺動物園】


 何日も前から、お部屋では動物カードで名前あてクイズをしたり、絵本や図鑑を見たり、天王寺駅の地図と動物の写真を見てとても楽しみにしていた子どもたち。
初めて市バスにも乗りました。待ち時間やバスの中もルールを守りながら、いろいろな乗り物が見えたり、タイミング良く踏みきりでカンカン……が鳴りオレンジ色のチンチン電車も見えて♫テンションアップ!
動物園では、行く前に地図を見ていたので名前も覚えていて……1番目はチンパンジー。アザラシ。その次はゾウでちょうど草を食べてる所が見られ、「お鼻長いね。」「こうして食べてるよ!」と手で鼻の動きを真似て興味津々!
白クマの次に黒クマを見ると、「あの黒クマは、いつ白クマになるの?」と面白い質問もありました。
ライオンはず~っと寝ていたので「起きて!」とみんなで声をかけましたが知らん顔で寝てました(笑)
ほかに、コウモリ、ひつじ、キリン、しまうま、鳥、コアラ、オオカミ……とたくさん回って歩く力もついてきたと感じました。
一人でシートを敷いたり、お弁当の出し入れも上手になってきて「おいしいなぁ音楽」とパクパク食べていました。
【12月の表現あそびの取り組み】
初めての発表会では、大好きな絵本『3匹のやぎのがらがらどん』をすることになりました。「トロルになる!」「大きいやぎがいい!」……とやる気満々です!絵本やペープサートを見ながら歌やセリフを覚えたり、舞台の出入りや並び方の練習も遊びの中で少しずつ取り入れていきたいと思っています。