千島保育所

クラスだより

ふじ組(5歳児)クラスだより12月号

 今年も残す所あと1カ月となりましたね。
11月は遠足で、長居自然史博物館に行ってきました。
博物館の中は他のお客さんも少なく、貸し切り状態で子ども達が自由に見学ができ、特に恐竜の化石が置いてある部屋では、「わあ~、すご~い!」「大きいな~!」と、見上げるほど大きな化石を観察したり、恐竜の足跡の中に4~5人入って、「見て~、こんなに人が入るくらい大きい足やで!」と自分たちの体と足跡の大きさを比べたりして楽しんでいました。
他にも色んな生き物の骨の展示を見たり、世界の昆虫の標本で見たことのない蝶や、世界一美しいといわれているニジイロクワガタを見つけて大興奮したりと、たくさん楽しむ事ができました。
 
 お部屋遊びではけん玉とコマ回しを用意すると、すぐに興味を持ちはじめ、その日から練習が始まりました。
コマ回しは自分でひもをひっかけて、きれいいに巻いていくのがなかなかうまくいかず、最初の日は何度も何度も失敗しながらも、少しずつ巻き方のコツも覚え自分で巻いて回せるようになりました。
お互い回してどっちが長く回っていられるか競ったり、コマをぶつけ合ってけんかコマをしたりして遊んでいます。
けん玉も、玉を上手に乗せられなかったのが乗せられるようになり、今は連続乗せに挑戦中です。
 はた織りも順番に始めていて、自分の好きな色を選び、ポシェット作りをしています。
出来上がっていく過程が楽しいようで、「もうここまで出来たで~」と、一緒にやっている子同士で見比べながら仕上げていっていて、7~8人の子が作りあげています。

 11月の半ばからは、表現あそびに向けての取り組みも始めています。
今はセリフを覚え、誰の後に自分が言うのか?誰の後に自分が出ていくのか?を少しずつ覚えていっている途中ですが、みんなとても楽しんで練習しています。
また、合奏時に使う楽器もみんなで相談して決めました。合奏ではそれぞれの楽器のパートがあり、「1,2,3,4・・音楽」とカウントしながら、休む所や鳴らす所を間違えないようにみんなで頑張っています。
歌では今回手話にも挑戦していて、歌いながら手を動かすので、初めはどちらか片方だけしか集中できなかったのですが、少しずつ慣れていくとともに上手になり、みんなの気持ちが一つになってきています。
表現あそび当日まで、子ども達と楽しく取り組んでいけたらと思っています。