千島保育所

クラスだより

もも組(1歳児)クラスだより1月号

寒い日が続きますが、冷たい北風に負けず、毎日元気に外に飛び出し、あそんでいる子ども達です。

 12月は子ども達の楽しみにしていたクリスマス会がありました。
保育士やお兄ちゃん、お姉ちゃんの歌う歌や楽器に体を揺らしたり、手拍子をしたりして楽しんでいました。
サンタクロースが登場すると「あー!」「サンタさんきたよー!」と嬉しそうな顔で教えてくれる子、少し驚いて保育士の側にちょこんと座りにくる子、プレゼントをもらい「あーとーね!(ありがとうね)」
「ばいばい!」とサンタさんに伝えて手を振る子など、子どもたちそれぞれがかわいい姿をみせてくれましたよ。
サンタさんにもらった車のおもちゃにも大喜びです。
大人気のおもちゃも、おともだちと「かして」「じゅんばんこ!」「どうぞ!」とお話ししてコミュニケーションをとっている姿も見られるようになりました。

 お部屋では牛乳パック積み木をレンガのように積み、囲いをつくるとその中に「じゃっぽーん!」と言って入り、「おふろはいってるの!」とおともだちや保育士とお風呂ごっこを楽しんでいます。
バンダナを持って「ゴシゴシ」と体を洗う真似をしたり、パーランク(太鼓)のバチを持って「ジャー」とシャワーを流す真似をしたり、まねっこがどんどん上手になっていく子どもたちです。
赤ちゃんのお人形をつれてくると、服を脱がしてあげて一緒にお風呂に入って洗ってあげている子もいますよ。
お風呂から出ると「あかちゃんさむい!」と服を着せてあげようと一生懸命頑張っている姿もみせてくれていますよ。           

1月もまだまだ寒さは続き、乾燥も気になる季節なので、体調管理に気を配りながらたくさん体を動かして元気いっぱいあそんでいきたいと思います。