千島保育所

クラスだより

ひまわり組(3歳児)クラスだより1月号

クリスマスの絵本を読んでいると、雪の降る場面がよく出てきます。
「雪っていつふるの?明日ふる?」と雪に興味を持った子ども達。
大阪はなかなか降らないけど……子ども達に雪を見せたいな~と思うこの頃。

【クリスマス製作】


いつも散歩で行く公園で拾った小枝を組み合わせ、赤と緑と白の毛糸でくるくる巻くと、温かみのあるツリーに変身!!
一人ずつ折り紙で折ったサンタさんと星もつけると“メリークリスマス★”
「あのツリーは私のよ!」と嬉しそうに飾ったツリーをみて言っていました♪

【表現あそび】


表現あそびでは、大好きな絵本「3びきのヤギのがらがらどん」のヤギやトロルになって劇遊びをしました。
すぐにセリフを覚えてやる気満々の子や、あまり興味がなくて自分の出番以外はガサゴソする子・・色々な姿がありました。
初めての劇あそびで最初はイメージを持つのが難しい子もいましたが、友達と一緒に練習したり、予行練習で他のクラスの劇を見ているうちに、少しずつ子ども達の中にイメージも出来てきました。
当日には、たくさんの人に緊張気味な姿、見てもらって嬉しくて張り切る姿など、、、初めての経験に色々な姿が見られましたが、「♪やったよ やったよ トロルをやっつけた 森には平和が おとずれたのさ……♪」
と全員でラストの歌を歌い終えた表情が素敵でした!!
ご家族の温かい応援や拍手があり「見てもらって嬉しかった」「ドキドキした」「がんばった」「たのしかった」と子ども達から、心に残った感想が聞くことができ、この体験がきっと一人ひとりの自信に繋がったと感じることができました。

【クリスマス会】


保育所のみんなで手遊びやクリスマスの歌を歌ったり、保育士の劇『おねぼうサンタ』では「うわぁ!○○先生や!」「あのサンタ女の人やん、、、サンタはおっちゃんやのに、、、」と大盛り上がりでした。
その後本物の(?)サンタさんがきてくれ、みんなで考えた「サンタさんの好きな食べ物はなんですか?」と質問すると『にんじんの入ったシチューが好きです』と答えてもらいました。
その後の会食でにんじん入りのシチューが出て、「サンタさんの好きなシチューや!」と喜んで美味しそうに食べていました❤