千島保育所

クラスだより

きく組(4歳児)クラスだより1月号

新しい年になりました。きく組もあと3カ月となり、時がたつのがはやいですね☆
表現遊び『めっきらもっきらどおんどん』では、お友達の姿を見ながら練習していたこともあり、他の役のセリフを覚えている子や時には違う役になって劇遊びをしたりと、お部屋でも所庭でも楽しんでいる姿がありました。
役を決める所から自分達で決め、ワンポイントコスチュームもみんなで考えたので、自信を持って迎えた本番当日!!
緊張した表情で登所していましたが、プログラムが進んでいくにつれて少しずつ緊張もほぐれ、ひまわり組のお部屋で待っている時には「お母さんおった!端っこらへん!」とお友達と報告をし合ったり「もう劇いく?やったー!」と出番を楽しみにしている子ども達でした。
練習してきた事をお家の人に見てもらい、たくさん褒めてもらったことで、達成感が自信につながったと思います。
ふじ組さんが合奏や手話に挑戦していた事もよい刺激を受けていて、「次は…太鼓したいねんなぁ~」とふじ組になることを楽しみにしています。
 
 表現あそびの時から「サンタさん見にきてるかなぁ~」とクリスマスを楽しみにしていました。
アドベントカレンダーが少しずつ開いていくと「あと○個や!」と嬉しそうに話していましたよ。
サンタさんへの質問では『どんなケーキつくりますか?』や『どうやってプレゼントもって入ってきますか?』『好きな動物はなんですか?』(←トナカイやで!と言っている子もいました。)ユニークな質問が出る中、『どんなお花が好きですか?』に決まりました(^^♪
サンタさんからの答えは…「日本にある桜!!」子ども達も「知ってるー」「私も好き❤」と嬉しそうでした。
プレゼントをもらったおかえしに、みんなで作った“まつぼっくりのスノードーム”を渡しました。
 

1月からは〝交通〟をテーマに身近な乗り物や歩行者の交通ルールなども伝えていきたいと思います。
お出かけ先で乗った乗り物の切符やパンフレット、写真などがあれば持ってきて頂ければ嬉しいです!