千島保育所

クラスだより

もも組(1歳児)クラスだより3月号

日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。
お別れ散歩では、ふたばぐみさんと昭和山の桜広場へお散歩に行きました。
桜広場では、宝探しをして自分で見つけられるとニッコリ笑顔で「あった!」ととっても嬉しそうでした。
お家の人が作ってくれたお弁当をとても楽しみにしていて、朝から「お弁当食べる」と言ったり、「これが私のお弁当」と嬉しそうに教えてくれました。
目をキラキラさせながら、嬉しそうに食べていて、遊びの中でもお弁当作りがはやっています。
「おべんとうできたよ!」「こうえんでたべよか!」とお散歩ごっこをお友達や保育士と楽しんでいますよ♪
ふじぐみのお兄ちゃん、お姉ちゃんがおやつの時間に来てくれ、一緒におやつを食べたり、お部屋で遊んでくれました。最初は緊張していた子ども達ですが、一緒に遊んでもらうと、お兄ちゃん達の真似をしたり関わりを喜んでいました。
4月の頃を振り返ると、登所時お家の人と離れるのが嫌で泣いていた子ども達ですが、今では自分からお部屋に入ってきてくれたり、泣いていてもすぐに気持ちを切り替えて遊んでいます。
お友達のことも大好きで、朝登所してきたら、「○○ちゃん!おはよう!」と嬉しそうにドアまで迎えに行ったり、毎日遊べるのをとても楽しみにしています!
自分で出来るようになったこともたくさん増え、衣服の着脱などは「できたよ!」と得意げです。
食事面では、苦手な食材もお友達や保育士に励まされると、頑張って食べたり、お友達が食べられたことを一緒に喜んでいます。
「おいしいね!」と会話を楽しみながら食べていますよ。
お友達との言葉のやり取りも上手になり、「かして」「どうぞ」などおもちゃの貸し借りなども言葉で出来たり、「いらっしゃいませ~」「○○いかがですか~」などお店屋さんごっこを上手にしています。
自分の気持ちも言葉で表現したり、お友達が泣いていると「だいじょうぶ?」と声をかけてあげる優しい子ども達です。
もうすぐばらぐみ。ばらぐみのお兄ちゃんお姉ちゃんになるということを楽しみにしていますよ!