千島保育所

クラスだより

ひまわり組(3歳児)クラスだより3月号

秋にまいた菜の花のつぼみが黄色の花を咲かせ、レンゲの葉も大きくなってきて「きれいなあ」「花咲くかな」と子ども達も心待ちにしています。
【節分】
「こころのなかの鬼さんやっつけるんやろ?」と前日から張り切っている子や「鬼こわいから嫌や」と少し弱気な子もいましたが、節分の話を聞いたりペープサートを見て楽しんでいました♪
鬼(保育士が変身して)が出てくるとビックリして持っていた豆を力強くにぎりしめて一生懸命「鬼は~そと!福は~うち!」と投げていました。
給食の恵方巻は「おいしい!」といいながら「鬼さんやっつけられてよかったわ!」と思い出してました♡

~一年間のふりかえり~


【春】幼児クラスのひまわり組(3歳児)になって何するのかな?
どんな楽しいことがあるのかな?とドキドキの子ども達。お花の種をまいて育てたり、春の遠足やお散歩でたくさん歩いて楽しみました。
【夏】大きいプールはみんな大好き!もぐりっこやスーパーボール取り競争では盛り上がって水しぶきをあげて遊びました。
【秋】運動会では『ころちゃんのだんごむし』のダンゴ虫になったり、かけっこしました。遠足では『天王寺動物園』へ市バスに乗って行きました!
お弁当の用意や片付けも1人で出来るようになりました♪
【冬】初めての表現あそびでは『3びきのやぎのがらがらどん』の役になって歌を歌ってたくさんの人の前で頑張って楽しむことも出来ました♪
この1年で、衣類の着脱、排泄、朝や帰りの用意なども1人で出来るようになりました。
1つ1つの経験が力になり、出来ることが増えて自信もついてきた子ども達。
「一緒に遊ぼう」とお友達とカードあそびや鬼ごっこなどでルールのある遊びを楽しんだり、困ってるお友達に「どうしたん?」「大丈夫?」と気にかけてあげる姿も見られたり…成長がとても嬉しいです。
4月からは、ひとつ大きくなるのを楽しみにしています。一緒に春植えした
ジャガイモの花が咲く頃にはきく組です!!
私達クラス担任、至らない点も多々あったと思いますが、保護者の皆様のご協力とあたたかい愛情で、一緒に子どもたちの育ちに関わることができて、感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。