千島保育所

クラスだより

ふたば組クラスがより5月号

所庭の菜の花やチューリップが満開の春に入所して来た6人のふたば組。
初めての登所では、お家の方とのバイバイで泣いていましたが、少しずつ慣れてきて、お部屋や所庭で遊べるようになってきました。
所庭に敷いたシートの上でおもちゃをさわったり、近くの公園でベビーカーに乗って、外気や春の自然に触れると気持ちよさそうにしています♡

【ふたば組のお部屋遊び】


お部屋では、おもちゃにも興味をもってさわったり、出したり入れたり、保育士とわらべうたのふれあい遊びなどで過ごしています。
はいはいでガラガラや手作りおもちゃをつかんでは舐めてみたり、絵本を保育士に抱かれて読んでもらうとじーっと見ています♫
アウトバーンでは転がる玉や車がお気に入りで、手を出して取り、自分で乗せようとしたり、かくれんぼコーナーでは、布越しにバア~と顔を出してはケラケラ笑顔も可愛いです♡
伝い歩きで探索遊びやずりばい、ハイハイでおもちゃを取りに行ったり、入所してから日に日に歩くことが出来るようになった子もいます。
「はい。どうぞ。」とおもちゃを渡したり、渡してもらうとペコリとおじぎをしてにっこり笑顔も見られて、お部屋でも安心して楽しんで遊べるようになってきています。

遊びの他にも、一日の生活の中で大切な排泄、食事、睡眠では担当保育士を決めて、いつも同じ人が同じ手順で個々に合わせて、丁寧に関われるようにしています。
一日一日大切に過ごして関係を作りながら、安心して楽しく保育所生活を送れるように一年間成長を見守っていきたいと思っています。