千島保育所

クラスだより

ふじ組クラスだより5月号

昨年の夏の終わりに、アゲハの幼虫がきく組のお部屋でサナギになってから約半年……みんなが進級を迎える日にサナギからアゲハ蝶に羽化しました!「チョウチョになってる!」「おめでとう!!」と一緒に成長してきたことを喜び、同時に生き物の強さも感じた出来事でした。
ふじ組にも新入児のお友達が来てくれて、「なんのあそび好きですか?」「ラQ!?一緒や(^^♪」と好きな遊びを一緒に楽しみながら、お互いに少しずつ仲を深めています。
 ふじ組になってすぐに朝の人数調べやお当番活動が始まりました。
今まで毎日見ていたふじ組さんの仕事を、次は自分達が引き継いでいくことにやる気満々の子ども達です。
4つのグループに分かれてお当番活動をするので、各グループで名前を決め、いろいろな動物の名前のグループが出来ました。
お当番活動を楽しみにしていて「みずやりが好きやねん」と毎朝自分のお当番を確認しながら話しています。
いろいろな先生に「ありがとう」と言われることもお手伝いすることの喜びに繋がっていますね。
給食では配膳活動も始まりました。
トレイを使って自分でお皿を取り、おひつからご飯をよそったり、減らしてほしいものがある時は自分で伝えたり、できることがどんどん増え、みんなで食べる給食も楽しみの一つです。
 4月は“保育所の中”をテーマに遊んでいます。ホワイトボードの地図に先生マグネットをつけたり、クラスカードと先生カードを使ってカードゲームも楽しんでいます。
「前は〇〇組やったのにかわったな~」とマグネットを使いながら話したり、マグネットを動かして先生になりきって友達と人形あそびをしたり(笑)いろいろなあそびを楽しんでいます。
 クッキングでは昨年作った梅干しのしそを使って“しそふりかけ”を作り、ラップでおにぎりにしてたべました。
所庭のプランターで咲いたれんげ草で押し花を作り、それを使ってコースター作りにも挑戦✿新しい色鉛筆で個性豊かにお絵かきをして素敵なコースターが出来ましたよ。
おやつでコースターを使いオシャレな雰囲気を楽しんでいます。
5月には遠足や保育体験もありますので、またご協力よろしくお願いします。