千島保育所

お知らせ

保育所だより6月号

太陽が元気な顔をのぞかせると、まるで夏がやってきたような暑さですが、子どもたちは暑さなんて何のその!泥んこやお散歩を楽しんだりと元気いっぱいです。
幼児クラスの保育体験も始まり、保護者の方が来てくれると子どもたちは、「見て〜」「一緒にあそぼう!」と出来ることを認めてもらったり、楽しんでいることを共有できることがとても嬉しそうです。
各クラスのクラス懇談会にも、たくさんご参加頂き、保育の中で大切にしていること、子どもたちの様子などお伝えすることができました。
家庭と協力しながら、子どもたちの育ちを助けていきたいと思っています。
お忙しい中、ご参加ありがとうございました。

6月の行事予定


06日㈬・絵本の会
12日㈫・内科検診(全児)
12日㈫ざぶとんの会
13日㈬・5歳児(ふじ組)プラネタリウム
お弁当がいります。くわしくは後日おたよりを配布します。
雨でも行きます
18日㈪・シャワー開始
20日㈬・おはなし会 4、5歳児
22日㈮・避難訓練

職場体験実習


職場体験実習で学生が幼児クラスに入ります。
07日㈭・大正東中学校
08日㈮・大正東中学校
14日㈭・大正北中学校
15日㈮・大正北中学校
よろしくお願いします。

6月の地域交流


04日㈪・所庭開放
11日㈪・手作りおもちゃ作り
18日㈪・所庭開放
25日㈪・所庭開放


7月の保護者参加行事


07日㈯・夏まつり AM
保護者と一緒に色々なコーナーをまわります。みんなで楽しい時間を過ごしましょう。



虫歯予防


6月4日は虫歯予防デーです。この日から1週間を歯と口の健康週間といいます。
乳歯が虫歯になると、歯並びにも影響が出る場合があります。
使っている歯ブラシの毛の部分が広がっていないか見直して、毎食後の歯みがきを、家族みんなで心がけていきましょう。
子どもの手の動きはまだ十分ではありません。だから歯磨きも磨き残しがあるので、最後のチェックや仕上げ磨きを大人がしてあげてくださいね。

6月18日㈪〜 シャワーが始まります

 
たくさん遊んで、かいた汗をシャワーでさっぱりしてから給食を食べます。
タオル・着替え・汚れ物袋の用意を毎日忘れずにお願いします。
タオルや着替えに名前が書いてあるか、確認もお願いします。
自分で着脱しやすい服を準備してあげてくださいね。
体調が良くないときなどはシャワーはできません。
幼児クラスは部屋においてある確認表に、乳児クラスは連絡ノートに○(シャワーができる)×(シャワーができない)の記入をしてください。
印がないと、用意があってもシャワーはできませんので忘れずお願いします。