千島保育所

クラスだより

ふたば組(0歳児)クラスだより6月号

子ども達が入所して2ヶ月がたちました。
保育士との信頼関係ができてきて、後追いをする姿がみられたり、一人ひとりの生活リズムがついて、安心して過ごせるようになってきました。

【外遊び】


戸外では、さわやかな風と温かい日差しに包まれて、穏やかに過ごしています。
所庭では、シートの上でおもちゃを広げて遊んでいた子ども達。
次第に行動範囲が広がって、シートから飛び出して歩いたり、はいはいして遊ぶようになりました。
お兄ちゃんやお姉ちゃんが、「〇〇くん」「〇〇ちゃん」と名前を呼んでくれ、バイバイと手を振ったり、一緒に遊んでもらったりとふれあいを楽しんでいます。
また砂に興味を示して、ぎゅっとつかんでみたり、てのひらでさわって感触を確かめながら遊んでいました。

【お散歩】


カートに乗って昭和山へお散歩に行くのが大好き。歩けるお友達は、途中カートから下りて、公園の中をとことこ歩くのを楽しんでいます。
つかまり立ちのお友達は、伝い歩きをしたり、少し離れた保育士に手を振ってニコニコしています。
お部屋に帰る時には、階段をはいはいして上がっていますよ。

【お部屋遊び】


「ちょちちょち」のわらべうたを保育士と一緒に楽しんでいます
 ちょち ちょち  (両手を合わせる 2回)
 あわわわわ    (てのひらで口をポンポンおさえる)
 かいぐり かいぐり(両手を体の前でグルグル回す)
 とっとのめ    (目の近くに触れる 2回)
 おつむてんてん  (頭に触れる 3回)
 あわわわわ    (てのひらで口をポンポンおさえる)

6月は、気温の変化や一人ひとりの子どもの体調に合わせて、衣服の調節をしたり、水分補給をこまめにしながら、元気に楽しく過ごせるようにしたいと思います。
暑い日は、シャワーで汗を流したり、水遊びも取り入れていきたいと思います。