千島保育所

クラスだより

もも組(1歳児)クラスだより6月号

春の陽気がポカポカした暖かい日差しに気持ちよい風が吹く日が続き所庭で楽しく遊ぶことがたくさんできる季節が来ました。
慣れない場所から少しずつ、もも組も安心できる場所にかわってきているように思います。
お部屋では出したり入れたりする遊びやお世話遊び、ロディーに乗ったりして自ら好きな遊びを見つけて遊んでいます。
お世話遊びではお人形をもってきて「おんぶ」「だっこ」「これこれ!」と言って抱っこひもを持ってきて、やって欲しいことを伝えにきてくれます。
ロディーに乗ってパカパカと楽しそうにジャンプすることも多く見られます。
また、所庭での砂遊びではスコップとカップを持って一生懸命砂を入れたりこぼしたりもしながら楽しんで少しずつ上手に入れることができるようになっています!
また、アリなどの小さな生き物、葉っぱなどにも興味津々です。見つけるとしゃがんでじっと見つめたり、触ってみたりもしています。
たこ公園への散歩も何度か行きました。公園の囲いつきのブランコなどに乗って楽しんだり、散歩をしている犬に出会うと「わんわん!!」と見つけて笑顔になる姿がありました。
たんぽぽの綿毛を見つけたときには口の周りに綿毛がつきそうになるぐらい近くで可愛く吹いていました♪
5月の半ばから手洗いも始まりました。
保育士と一緒に洗い、丁寧に洗い方を伝えています。
これからも手洗いを習慣づけていきたいと思います。
手拭きタオルも、自分のマークのところへしっかりと拭きにいくことも出来るようになっています。「これ○○ちゃんの!」と教えてくれたりする姿もあります。

【こどもの日の集い】


多くのお友達がいる中でも落ち着いて参加できました。もも組の子どもたちもお部屋から見えていた保育所の鯉のぼりを見ながら、歌をうたったり、玉入れを楽しみました♪
置いてある箱に玉入れのボールを入れるのですが、両手いっぱいにボールを集める子、ゆっくりボールを手に取ってみる子、いろいろな所へ投げてみたりしている子など様々な姿があり、笑顔もたくさん見られました!!
6月になると雨もどんどん多くなってきます。じめじめした気候を迎えますが、所庭に出られない分お部屋遊びをさらに楽しめるようにしたり、テラスで体を大きく動かせるような遊びもしていきます。
18日からシャワーが始まります。子どもたちもきっと楽しみにしていると思います♪