千島保育所

クラスだより

ひまわり組(3歳児)クラスだより6月号

5月は子どもの日の集いや遠足の行事があり、絵本貸し出し、たてわり活動も始まり、ワクワクと楽しく過ごした1ヶ月でした。

~ 子どもの日の集い ~


みんなでこいのぼりの歌を歌ったり、子どもの日の由来を聞いたり、各年齢に合った遊びを楽しみました。
ひまわりぐみはきくぐみと綱引きをしました。本格的に綱引きをしたのは初めてでしたが、ルールを聞いて一生懸命取り組む事が出来ました。
ひまわり対きくではもちろん負けてしまいましたが、2回戦では混合チームでして、交流も楽しみました。
また、子どもたちの作ったこいのぼりも飾って「これ私のだ~!」「お兄ちゃんのすご~い!」とお友達と見ていました。

~ 遠足 ~


遠足の前週から遠足マップ(小林公園の写真)やリュック、シート、お弁当、バンダナなどを用意し、遠足ごっこを取り入れていきました。
子どもたちは遠足ごっこをとても楽しんで、部屋中にシートがたくさん敷かれている様子をよく目にして、ほほえましく思っていました。
サークルタイムでもお弁当の具材をみんなで話し合ったり、公園までかっこよく(シャキッシャキッと)歩く練習をして心待ちにしていました。
当日はあいにくの雨でしたが、たてわりグループに分かれて保育所散策をしました。
各クラスのお題を達成してカードに印をもらうスタンプラリーを楽しみました。
スタンプラリーを終えると子どもたちはお弁当のことで頭いっぱい!!「おなかすいたー!」「食べていい?」と言ったり、中にはお弁当を開けて「見るだけだから!!」と待ちきれないお友達もいましたよ。
お楽しみのお弁当は部屋を広くしてみんなでシートを並べて、とーっても喜んでお弁当に入っている具材を教えあいっこして嬉しそうに食べていました。
予定した散歩の日も雨で中止になりましたが、6月に小林公園に行けるようにしたいと思っています。
今度こそは晴れることを願っています。
又、5月から保育体験が始まっていて、子どもたちも毎日「誰のお母さんがきてくれるの?」と楽しみにしています。ご参加ありがとうございます。