千島保育所

クラスだより

もも組(1歳児)クラスだより7月号

6月に入り、雨の日が続くと外遊びができず、お部屋とテラスで過ごすことが多くなりましたが、雨の合間の晴れた日には、少し遠い赤公園やピンク公園へもお散歩に行きました。
手をつないで長い距離を歩くのも上手になっています。途中、バスやトラックを見て、ピョンピョン飛び跳ねて喜び、公園では長いすべり台も怖がらずにすべっていました★
シャワーも始まり、いっぱい汗をかいた日には気持ち良さそうにシャワーをしています。
体を動かすことが大好きなももさんは、牛乳パック積み木を並べて橋のようにすると、その上を歩き、途中グラグラッとバランスを崩して落ちてしまっても、またそこから始めたり、最初からやり直したりとしっかりと渡り切ります。
最後は少し高くなっている台に立ち、自分で片足ずつ下りたり、両手を差し出して支えられながらジャンプをして「やった~♪」と喜び、繰り返し楽しんでいますよ。
テラスでは平均台にまたがってバランスをとって座ったり、保育士を真似てフラフープをハンドルにして「バス バス」と走って楽しみながら身体を動かして遊んでいます。
部屋では、片栗粉を使って感触遊びをしました。片栗粉に絶妙な量の水を入れてこねると、手に乗せるとトロ~となったり、握るとギュッ!と固くなったりするその不思議な触り心地に、複雑な表情の子や、気に入ってずっと触っている子等さまざまでした。
ビニール袋に入れることで嫌がっていた子ども達も“モミモミ”“ギュッギュッ”とその感触を楽しむことができました♬
七夕の飾り作りは絵の具で手型をとったり、シール貼りをしました。
シール貼りでは以前に比べ、台紙から外すのも上手くなり、次々に外しては貼り、シールが無くなると「もうちょっと」と言ってもらい、更に集中して貼っていました。
手型をとる準備をしていると皆興味津々で集まり、順番にするのを待ちきれない様子。いざ手の平に絵の具を筆で塗られるとジーッと見ながら硬まっていたり「つめたい」と言いながらもペッタン!ペッタン!として、カワイイ手型が沢山できました☆彡
7月は《七夕》・《夏まつり》に《プール》も始まるので子供たちと一緒に楽しんでいきたいと思います♪♪