千島保育所

クラスだより

ばら組(2歳児)クラスだより7月号

6月になり梅雨入りとなりましたが、天気のいい日も続き、汗ばむ季節となりました。
水に触れる機会も多くなり、所庭ではバケツやお椀に水を入れてもらいこぼさないように気を付けながら砂場へ行き、砂を入れておにぎりやホットケーキなどを作り、ちびっこハウスでお店屋さんが始まります。
「いらっしゃいませ~!」「ちょっとまってくださ~い!」「ど~ぞ!ホットケーキで~す」「ありがとうございました~!また来てくださ~い!」など、お家の人と行ったレストランやスーパーでの店員さんの言葉をよく覚えているな~と・・・。
雨上がりの所庭に出来た水たまりでは、水たまりに入らないように気を付けながら、スコップで水をすくい「コーヒーで~す!」とごちそうしてくれます。
お部屋では自分たちの中でのイメージを広げ、机上あそびを楽しんでいます。
アイクリップを使ってショベルカーやバイク・車などをオモチャのショベルカーを見ながら、アームの部分を保育士と考えて作ったり、またケーキに見立ててあそんでいます。
ケーキの土台の作り方を保育士に教えてもらうと、何度もチャレンジして自分で作れるようになりました。
今ではお友だちの分も作ってあげたり、教えてあげたりしています。
トッピングはもちろんそれぞれのオリジナル♪いちごやチョコレートなどキッチンで盛り付け、テーブルの真ん中にケーキ、お皿とコップやスプーンを忘れずに並べ、お友だちや保育士にふるまってくれます。毎日、おいしいごちそうをたくさん作ってくれるばら組の子どもたちです。
18日からシャワーの予定でしたが、地震や雨などで22日にやっとシャワーが出来、汗を流すことができました!
“じぶんで”という気持ちも出てきて、着替えのかごを持って来て、Tシャツやズボンを脱いだり、タオルでぬれた身体を拭いたりと頑張っています。
いよいよ夏も本番に近づいてきました。7月は七夕や夏祭り、12日からは子どもたちの大好きなテラスでのプール遊びが始まります。
熱中症には気を付けながら、夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思っています!