千島保育所

クラスだより

ひまわり組(3歳児)クラスだより8月号

7月からは環境認識(子どもたちが自分を取り巻く環境を知ること)を保育に取り入れてきました。1、2ヶ月ごとにテーマ(自然や社会について身近なことから認識できるようなもの)を決めて取り組んでいきます。
今回のテーマは“夏野菜”でオクラ・ナスを育てて成長段階を知ったり、葉や野菜を触ったり、においも嗅いだり、断面図を見たりと楽しみながら知識を深めました。また、野菜(蓮根・オクラ)を使って画用紙のさかなに模様をつける製作や野菜の絵カードで神経衰弱も楽しみました。
サークルタイムでは、♪クーイズクイズ なーんのクイズ? 
白色で穴のあいているお野菜はなーんだ? ⇒ れんこん!!
などとリズムに合わせたクイズがみんな大好きで何度もしました。
このように1ヶ月取り組んできたので、野菜の名前はもちろん、色や形などもよく知っている子どもたちです。
給食時にも「オクラはっけーん!!お星さまやで」「これナス!!取った(収穫した)やつかな?」などと会話も聞こえます。
野菜が苦手なお友達も興味が出てきて、少しずつ食べられるようになってきたかなと思います。
みんなの大好きなプールも始まりました。毎日とっても楽しみにしてくれていて「今日は○(プール確認印)?」「今日は誰と一緒に入れる?△△先生?」「カエルさんしよう!」などと登所すると一番に話しています。
プールに入れるならと意欲的に難しい水着への着替えも10分程でみんなが終えるので保育士も驚いています。
かっぱ体操も得意です。♪かっぱかっぱかっぱっぱ~と歌いながら上手に体操しています。全クラス同じ体操をプール前に行うので、所庭で音楽が流れるとテラスに集まり一緒にしています。1日に2度(ひまわり、ふじの時)するのがひまわり組の日課です!
プールでは、いろんな動物になって変身したり、フープトンネルを通ったり、たらい船に乗って楽しく過ごしています。自由あそびの時も水を怖がることなく水の掛け合いをしたり、ビート板を使って泳ぐ練習をしていますよ。
 プールも始まり、水分補給をすることが増えています。保育士に見守られ練習してきたケトルから自分でお茶を入れることも7月後半から自分でしています。こぼさないようにとつぶやきながら真剣な顔でお茶を入れる姿に微笑ましく思います。