千島保育所

クラスだより

ふたばぐみ(0歳児)10月号

夏の暑さも和らぎ、気持ちの良い秋の風が感じられるようになりました。
体調の変化に気を付けて、一人一人が元気に過ごせるようにしていきたいと思います。

【所庭遊び】


天気の良い日は、所庭で遊んでいます。春に比べて体力もついてきて、動きが活発になってきた子ども達。
歩けるようにもなってきているので、靴下と靴を嬉しそうに履いて、所庭へ元気に飛び出しています。

☆砂遊び…お砂をギュッとつかんだり、手をパーにしてなでたりして、感触を楽しんでいます。スコップでお砂をすくい、カップに入れるのも出来る様になってきて、夢中で遊んでいます。

☆ボール遊び…保育士がボールを転がすと、小走りしたり、歩いて嬉しそうにおいかけています。また、両手でボールを持ったまま、トコトコと歩くのも大好きです。

☆押し箱…箱の中におもちゃを入れて、足腰をしっかりとふんばりながら、所庭中を押して歩いています。

☆散策…行動範囲が広がり、今まで行かなかったところにも、興味を持ってトコトコと歩いて行っています。
鉄棒にぶらさ下がろうとしたり、ちびっこハウスの中に入ったり、おもちゃ箱に自分で使いたいおもちゃを取りに行ったり…。
子ども達にとって自分の足で好きなところに行ける喜びは大きく、遊びの世界が広がる第一歩となっています。

☆階段の登り降り…所庭への行き帰りは喜んで自分で登り降りをしています。

10月もお散歩に出かけたり、所庭やお部屋で、全身を充分に使って楽しめる遊びをして過ごしたいと思います。