千島保育所

クラスだより

ひまわりぐみ(3歳児)10月号

運動会に向けて取り組んだ9月!!始めは遊びとして保育の中で少しずつ取り入れてきた練習。
ある日「運動会って知ってる?何すると思う?」と質問してみると「かけっこ!!」「おばけー♪」「パカポコやろ?」等と保育士の考えているプランがバレていてびっくりでした!!
運動会が近づくにつれてママとパパ、おじいちゃんおばあちゃんに見てもらう!かっこいいところ見てもらう!と日々の練習と共に運動会への期待も膨らんできました。

《 運動遊び 》


人間関係を築いていく第一歩となる3歳児。遊びの中でも数人で遊ぶことが増えてきていたり、仲良しのお友達も出来てきています。
運動遊びでは、2人組で協力して頑張っているかっこいい姿を見て頂きたいと思っています。
まずは名前を呼ばれ、大きな声で返事をしてから「2人で力を合わせて~?」という保育士の問いかけに「えい!えい!おーー!」と言って2人で出発!
2台の平均台を2人で手を繋いで落ちないように渡り「せーの!」でジャンプし、1人ずつパカポコに挑戦して次は竹棒にぶら下がって保育士に運んでもらいます。
パカポコはスピードに差がありますが、待ってあげる優しさや応援してあげる優しさが見えて誇らしく感じます。
そして、ゴールは2人で重たいタイヤを引っぱります。
最後は所庭に1段と2段のBOXだけになり、1人ずつどちらかのBOXをジャンプします。
所庭にBOXだけで、1人での競技になるので緊張もするとは思いますが温かいご声援をお願いします。跳んだ後のキメ顔にも注目をしてほしいです♪

≪ おばけのバケちゃま♪ ≫


夏に読んだ絵本からおばけが大好きになった子ども達。
「おばけになりたい?」と聞くと「白い服着たらなれる!」「ひゅーってとべる」とおばけになれるように頭をひねっていました。
衣装も作って可愛いおばけになれました。
おばけは人間にバレないように動き、音楽が止まったらみんなも止まりながら入場し、おばけのバケちゃまを踊ります。
可愛いおばけをぜひ楽しんでください♪退場は保護者の方のもとに走り、驚かすので驚いてあげてくださいね(*^_^*)