千島保育所

クラスだより

きくぐみ(4歳児)10月号

運動会にむけて、色々な取り組みを楽しんできました。

『力をあわせて!Let'sバルーン』


春ごろから子どもたちが好きで部屋で口ずさんでいた曲“ドラえもん”の音楽にのせてパラバルーンを使って表現あそびをします!
小さいバルーンを使った部屋あそびからはじまり、中くらい、大きいのと、どんどん扱うバルーンが大きくなってきました。
初めはバルーンを使ってリズムあそびやかくれんぼをして遊び、その後いろいろな形を作れるか挑戦してきました。
ドラえもんの音楽を最初に流した日は大盛り上がりで、音楽も大人の声も聞こえなくなるほど(笑)楽しく練習する中で、みんなの動きが揃い始めると今度は思った通りにバルーンを操れる嬉しさがましてきて、クラスのみんなで「おぉ~!」と歓声をあげます。
きく組になり、友だちとの関りもどんどん増えて、日々いろんな姿を見せてくれるみんな。気持ちを伝えるのが上手くいかない時もあるけれど、やっぱり友だちと一緒に過ごすのが大好きです。
風に負けないように力を合わせて、1枚の布を22人の子どもたちが一人ひとり息を合わせようと頑張る姿、とても素敵ですよ*

『はしれ!きくぐみはとまらない!』


 ひまわり組の時から体育あそびが好きなみんな。
春から所庭でものぼり棒や鉄棒に挑戦する姿が見えたり、いろいろな鬼ごっこを積極的にしたりと身体をたくさん動かしています。
この前部屋に体育遊具を出したときは、大人が何も言わなくても部屋にいる全員が遊びをやめて、遊具の前に自分たちで並び始めたのでびっくりしました(笑)
そのぐらい全身を使う遊びがみんな大好きです!いろんな動きに挑戦してみようと、今回は走り高跳び3段や、はしご登り、鉄棒で前回りや足掛け回り、最後は力を合わせて重たいマットを転がします!
最後には高いところからジャンプ、これにはきく組さんもドキドキしています。
ぜひ、力強い応援をお願いします!!

『親子競技 デカパンリレー』


でっかいパンツを見たみんなはずっと笑っていました*
お家の人と大きいズボンの足1つ1つに入って競争すること、とても楽しみにしています!お家の方も一緒に楽しんでくださいね!*