千島保育所 給食だより

給食だより11月号

さわやかな風が吹き、過ごしやすい季節になってきました。
園庭や公園の風景も少しずつ秋へと変化しています。

秋野菜について


秋には、きのこ、根菜類など、消化器系の働きを活発にしてくれる食材が旬を迎えます。
この時期は、夏の暑さが和らぎ過ごしやすいですが、朝晩が冷え込み空気も乾燥しやすいので、呼吸器系に負担がかかり、気管支喘息や風邪、インフルエンザにかかりやすくなります。
皮膚や粘膜を強化するビタミンAやカロテンを多く含む食材を摂る他、胃腸の働きを高め体を温める根菜類などの食材摂取して免疫力を高めましょう。

野菜、根菜類(かぼちゃ、白菜、ほうれん草、大根、れんこん、人参、ごぼうなど)
れんこんや人参などの根菜類は身体を温める保温効果があります。
旬を迎える野菜は味がよくなるだけでなく栄養価も高くなっています。
いも類(さつま芋、じゃが芋、さといもなど)
食物繊維が豊富なので腸内環境を整えてくれ、便秘解消にも効果的です。
きのこ類(椎茸、エリンギ、えのき、しめじ)
きのこ類も食物繊維が豊富でビタミンB類、D類やミネラル、種類によってはカリウムも多く、塩分の過剰摂取を抑えて、生活習慣病予防にもなります。



幼児 アジの三枚おろしを見ました・いわしの手開きをしました


ひまわり組 アジの三枚おろし
魚の身体の中を見てもらいました。内臓や魚の血を見てびっくりしている子もいれば、興味津々に観察している子もいました。
きく組 イワシの手開き
内臓をとってよく洗い、手で魚を開いてもらいました。「怖い」と言ってる子もいましたがきちんと開いてくれていました。
ふじ組 イワシの手開き
頭を包丁で切ってもらい、二匹目も開いてくれる子もいて、意欲的に取り組んでくれていました。
エプロン、三角巾のご用意などありがとうございました。

おすすめレシピ

切干大根のプルコギ風


【材料:2人分】
牛ミンチ:120g / 切干大根:30g / 人参:1/3本 / にら:20g / しめじ:30g / にんにく:1g / 生姜:1g / 砂糖:小さじ1 / 薄口醤油:小さじ1 / 胡麻油:適量
【作り方】
  1. 切干大根は水で戻しておく。
  2. 人参は千切りにして、ニラ、しめじ、は一口大に切る。
  3. 水で戻した切干大根は食べやすい長さに切る。
  4. にんにく、生姜はみじん切りにする。
  5. フライパンにごま油を入れにんにく、生姜を炒める。
  6. 牛ミンチを炒め火が通ったら野菜をいれる。調味液を加え全体に火が通ったら完成です。