千島保育所

クラスだより

ももぐみ(1歳児)クラスだより11月号

日に日に涼しくなり、秋らしい季節になってきました。所庭遊びには最適な季節になり、子ども達は毎日元気いっぱいに遊びまわっています。

<歩いて散歩に行ったよ!!>


10月に入り気候も過ごしやすくなったので、久しぶりに散歩に出かけました。春の頃はまだ足腰もしっかりしていなかったり、お友達と手をつなぐ事も難しい子がいたので、目的の場所まではサークル車に乗って行く子と歩く子に分かれて散歩をしていましたが、今回初めて一人一人がお友達と手をつないで散歩に行くことができました。
普段の保育の中でトイレに行く時など短い距離ですが、友達を誘って手をつないで歩く事を楽しんでいたので嫌がることもなく、自ら手をつなごうとしてくれる子もいましたよ。
もちろん、自分達でお友達の後ろについて歩くというのはまだまだ難しいので、保育士の指や手を子どもに握ってもらい、保育士が誘導する形ですが、しっかりと保育士の言葉にも耳を傾け、目的の場所の公団内にあるピンク公園まで行くことができました。
公園に着くと大興奮で各々好きな場所で遊ぶ子ども達。春には自分で上り下りが出来なかった段差が上り下り出来るようになっていたり、怖くて一人で渡れなかったはしごの道も一人で渡れるように
なっていたり、成長した姿が散歩を通してたくさん感じることができました。

<お友達と一緒で楽しいね!!>


 お友達の名前もよく出てくるようになり、関わり方も少しずつ変わってきました。
簡単な言葉のやりとりが増えてきていて、友達との距離も近くなり、「○○ちゃん一緒にしよ~」などの誘いの言葉や、お友達の姿を見て自分も同じようにスカートを履いたり、体や頭に布を巻いて鞄を持ち、「行ってきます。」「いってらっしゃい。」「ただいま。」「おかえり」などのやりとりを楽しんでいます。
お母さんとスーパーに行った事を思い出しているようで、「ピ!ピ!」と言いながらバーコードに通す真似をしたり、スプーンやお玉を使って、お医者さんが診察しているみたいにお腹や胸の音を聞いたりと、2~3人の集まりで模倣遊びを楽しむ姿もあり、子ども同士のやりとりの変化に面白さが出てきた月でもありました。
秋から冬に変わるころには、また一段と成長した子ども達に会えるんでしょうね。
11月も寒くなる季節に負けず、戸外遊びや散歩を沢山取り入れ過ごしたいと思います。