千島保育所

クラスだより

もも組(1歳児)クラスだより12月号

「さむいなぁ~」という日も多くなってきましたが、まだまだ子どもたちは元気に過ごしています。

【秋を見つけに行きました!】


10月に続いて散歩にも行きました。どんぐりを見つけて大事そうに持ち歩いている子、見つけたどんぐりを嬉しそうに「せんせ~みて!」と見せてくれる子などそれぞれ秋の自然を見つけて楽しんでいました♪
周りの木々も色づいていて公園につくと、たくさんの葉っぱをつかんで「ひらひら~!」と言って頭の上から落とし、落ちてくる葉っぱを見て楽しんでいましたよ。
楽しくて何度も頭の上から葉っぱを落としていると、、、
帽子が葉っぱだらけになり、とてもかわいい帽子になっていました♪
落ち葉に顔の形に穴をあけると葉っぱのオバケの完成~~★
「オバケだぞー!」と持って見せると「きゃ~~!!」と笑って逃げていました(笑)
友達同士でもやりあいっこをして公園を走りまわっていましたよ。

【部屋あそび】


最近は、絵本に興味津々の子どもたち。
大好きな「おいしいともだちシリーズ」の絵本では、お決まりの「しんぱいごむよ~う!」のセリフがあり、ページをめくると同時に、ポーズ付きで一緒に大きな声で言って楽しんでいます。
「ももんちゃんシリーズ」の絵本では、ももんちゃんの『こちょこちょ』のところで友達をくすぐりにいってお互いに笑いあっていて楽しんでいたり、『とっとことっとこ、、、』『がじがじ、、、』などの簡単な文章は繰り返して
一緒に言って動作を真似しています!!
他にも細長いフェルトをスナップボタンで繋げて長くし、電車ごっこをしていました。
「しゅっしゅっぽっぽ~。つぎのえきはももんちゃんえきでーす!」などと友達同士で、駅名までつけて遊んでいましたよ(笑)
駅に着くと次の子に代わってあげる優しさもあり、友達との関わりも深まってきました。
これからますます寒くなると思いますが、急な気温の変化と体調管理に気をつけて元気に過ごしていきたいと思います!!