千島保育所

クラスだより

もも組(1歳児)クラスだより1月号

新しい年が明けましたね。もも組として過ごすのも残り3ヶ月となりました。今年もよろしくお願いします。

お外遊び


砂場でどんぐりや赤い木の実を見つけると嬉しそうに手に取り、もっと落ちていないかと宝探しのように一生懸命探していたり、鉄棒にぶら下がりに行くとその冷たさにビックリしたのかパッ!と手を放し手の平を見せながら保育士の所に来ていました(笑) 
ボール遊びも上手になって、ポンと投げるとしっかりとキャッチし投げ返すことも出来るようになりました。
ボールを追いかけながら蹴ることも出来るようになっていて、そのボールがゴールに入ると自分でもパチパチと拍手しながら喜んでいました♡

お部屋あそび


クリスマスの飾り作りをしました。紙皿を6分の1に切った物に折り紙をちぎって貼り、ツリーの土台を作ります。それに子ども達がタンポ(割り箸にスポンジを付けた物に白い絵の具をつけてポンポンとしていきます)とシール貼り、色紙をちぎってヒモに付けていきます。
タンポは一度見本を見せるとポンポンポンと繰り返し、止めないとずぅ~っとしてる勢いでした(笑) 
シール貼りは以前よりもとても上手に貼れるようになっていて、もっとやりたかったのか、貼ったのを剥がして顔や手の甲に付けたりもしていました(>_<) 
色紙をちぎるのは紙がツルツルでちぎりにくかったのもあり「ん~できない!」と言ってぐしゃぐしゃっと丸めたりしていましたが、やり方を見せると自分で出来たり、切れ目を入れてあげることでそこから両手の指でつまんでちぎることが出来ていました。完成したものを飾ると「あれ!あれ!」「やった!」と喜んで指を差し、お迎えの時にも嬉しそうに作ったことを伝えていました☆

クリスマス会


幼児さんの部屋に集まって手品や劇を観たり、クリスマスの歌をうたったりしながらクリスマスの雰囲気を楽しんでいると・・サンタさんがやってきて子ども達もビックリ!
最初は近づけなかったり固まっている子もいましたが、サンタさんからプレゼントをもらい、一緒に写真を撮ると最後は笑顔でバイバイをし、サンタさんとタッチをして帰って行く子もいました❣ 
12月はお部屋で過ごすことが多かったので、1月はお散歩へ行ったりお外遊びでしっかり身体を動かしていけたらと思います。