千島保育所

クラスだより

ふじ組(5歳児)クラスだより1月号

新たな1年が始まりましたね!修了までの3か月、ふじ組の仲間とともに日々笑いあいながら過ごしていきたいと思います。

表現遊び


ふじ組になり、歌や合奏、劇に手遊びと今までよりも出番も多く、できることがたくさん増えた子ども達。
はじめは自由にあそびからの取り組みでしたが、少しずつ本番を意識して“見てもらいたい”“楽しんでほしい”という気持ちも出てきました。
本番では朝から緊張感たっぷりの雰囲気で、顔を合わせても静か~な子ども達でしたが、プログラムが進んでいくと一つ一つ終わっていく達成感もあり「もう劇で終わり!?」「まだやりたい!!」と話す子もいました。またひとつかけがえのない思い出が増えましたね☆

クリスマス会


12月の楽しいイベントの一つ!
“楽しそうなお部屋にしたらサンタさん来るんちゃう?”とみんなで製作をしながら心待ちにしていました。
「いい子にプレゼントあげるっていうけどどこからみてるんやろ?」「一人でプレゼントみんなに渡されへんからどんな仲間がおるんかな?」等いろいろな事を考えて話してくれました。
以前に“空飛ぶ人参を食べてトナカイさんは空を飛ぶんだよ”とサンタさんから聞いたことを思い出し「空飛ぶ人参はどこにあるのかな?聞いてみよ!」とみんなで質問することになりました。
クリスマス会当日考えていた質問を聞くと、、、『日本にはなくてね、寒い国の高い山の上にあるんだよ』と教えてもらいました!!ふじ組は“国”をテーマに手遊びなどを楽しんできたので「寒い国は、、、モンゴルや!」「アイスランドちゃう?」など自分たちでいろいろ考えていましたよ。
サンタさんが来てくれた嬉しさもあり、お礼の歌の時に「みんなで立って歌おう!」と思わず整列していたふじ組でした。

老人ホーム訪問

 
コミュニティホーム大正に交流会をしに行きました。到着するとサンタの衣装を着たスタッフの方がお出迎えして下さり、みんなの得意な歌や手遊びを披露しました。
2チームに分かれての活動で、ボール渡し競争チームと玉入れ競争チームに分かれて楽しみました。
お年寄りの方と力を合わせて楽しんだ後は、コマにあやとり、お手玉などで一緒に遊びました。お年寄りの方でとても得意な方がいて、教えてもらう姿もあり、充実した交流会でした。
メッセージカードに折り紙のプレゼントも頂き「また行きたい!!」と話している子どもたちでした。