千島保育所 給食だより

給食だより2月号

暦の上では立春を迎えますが、1年で1番寒い時期です。
風邪やインフルエンザなどに負けないように元気に過ごすには、食事と睡眠が大切です。
いろいろなものを食べて、しっかりと睡眠をとり元気に冬を越しましょう。

節分の恵方巻について


「恵方巻き」とは、節分の夜に食べる縁起物の太巻きのこと。
暦の上で春を迎える節分の日(節目の日のこと)に、1年の災いを払う厄落としや商売繁盛を願う意味で、太巻きをその年の恵方(今年は東北東)に向かって丸かじりをするのが習わしとされています。
もとは大阪を中心とした関西発祥の風習ですが、最近では全国的にもよく知られるようになってきました。

保育所でのお箸について


子どもは手づかみからスプーンを上からにぎれるようになり、徐々にスプーンを下からにぎり、三指(親指、人差し指、中指)で持て、箸が使えるようになっていきます。
スプーンを上手に持てない時期にお箸を使うと変な持ち方になったり、クセがつくとなかなかなおしてあげるのは大変になるので、お箸を持たせる時期はスプーンを三指で持てるようになってからです。
保育所では3歳児後半にお箸を使ったあそび(小さいフワフワボールをつまむ)をしてから食事でもお箸にしていきます。
無理せず個別で対応しています。
子どもにあったお箸選び
木製もしくは竹製
プラスチックのお箸は滑るので使いにくいです。
長さ
大人の箸の2/3サイズくらい。長すぎても短すぎても使いにくいです。


おすすめレシピ

メロンパン風食パン


【材料:2人分】
食パン:2枚 / マーガリン:大さじ3 / グラニュー糖:大さじ1 / 小麦粉:大さじ1
【作り方】
  1. マーガリン、グラニュー糖、小麦粉を合わせておく。
  2. 食パンに1.を塗る。
  3. オーブントースターで焼く。表面に焼き色がつけば完成です。
保育所でも人気のメニューです!