千島保育所

クラスだより

もも組(1歳児)クラスだより2月号

毎日寒い日が続きますが、子ども達はほっぺを赤くさせながら、元気いっぱいに所庭を走り回ったり、パカポコに興味を示しやってみようと挑戦したり、フープを沢山並べてその中をピョンピョン跳んだりと、全身を使った遊びを楽しんでいます。
1月になり、お休み中にお家でお正月を体験した子ども達。久しぶりに会い、「あけましておめでとうございます。」とあいさつすると、あいさつを返してくれる子や、ペコっとお辞儀をして照れる子もいましたよ。
お部屋ではお正月遊びにと、動物たちがおもちつきをする絵本を見たり、おもちつきや、友達と一緒にできるわらべ歌を楽しみました。
手の平でグーとパーを作り、ぺったん♪ぺったん♪と叩くのですが、みんなとってもリズムよく、歌に合わせておもちをつく真似やおもちを丸める仕草を楽しんでいました。
二人組でするおもちのわらべ歌では、最初は大人と何度か楽しみ、次は自分達で「〇○ちゃん一緒にしよ~」と友達の手を取り、最後のぎゅう~と抱きしめる場面では満面の笑顔でとっても嬉しそうに抱き合っていましたよ。
とっても気に入ったようで、何度も「もう一回!」と楽しみ、お友達だけでなくお人形にもしてあげる姿もみられました。

簡単なカードめくり遊びもしました。
笑ってる顔、泣いてる顔、怒ってる顔が描かれたおもちカードを裏向きに並べ、「せんべ~せんべ~やけた♪どのせんべ~やけた♪このせんべ~やけた♪」と歌い、人差し指でおもちカードを指差していき、歌の終わりに指していたカードをめくります。驚いたのは、そのめくったカードに描かれた表情をちゃんと読み取っていて、「笑ってる~」「泣いてる~」「怒ってる~」と言える子が沢山いました。
遊びとしては、その表情を真似するのですが、みんな上手に笑ったりと泣いたりと表情を作っていました。
怒ってる表情は様々で、口を膨らましたり、目を上に向けたりと、とっても可愛かったです。
みんな興味があったようで、みんなが集まって来て、お友達がするのをじーっと見ていて、自分がめくる順番を待っていたり、出てきた顔の真似を一緒に楽しむ事ができました。
簡単なカード遊びで少しの時間でしたが、みんなで一つの遊びを楽しむ事ができ、成長を感じた瞬間でした。
今は節分に向け豆まきの絵本や歌を楽しんだり、お部屋にあるボール投げ遊びで腕をあげて的に当てる練習をしていますよ。2月も色々な遊びを楽しんでいきたいと思います。