千島保育所

クラスだより

ばら組(2歳児)クラスだより2月号

新年を迎えて「あけましておめでとう!」と上手にあいさつをしてくれた子もたくさんいました。「ばーばの家いった!」「お金もらったねん!」「お餅食べた!」とお正月にしたことをいっぱい教えてくれました。


部屋遊び


お店屋さんごっこが人気です。お客さんはメニューを見て「オムライスください!」「スパゲッピー(スパゲッティー)ください!」「玉子のお寿司が食べたいです!」店員さんはエプロン・三角巾をしっかりつけて「何にしますか~?」「は~い!いまから作りますね~」「少々お待ちくださーい」とやりとりをしています。
メニューの写真を見ながら、保育士と一緒に料理をしていきます。
自分たちが思っている食材がないと「今日ケチャップのご飯ないから白いご飯ですけどいいですか?」「今日は餃子ないでーす!」とアレンジすることもあります。
また「お金はいらないです~!」「赤ちゃんのミルクとご飯も用意しますね~!」とサービス精神旺盛な一面も見られますよ(笑)。 
人形遊びも「赤ちゃんやから、びちゃびちゃのご飯しか食べられへんで!」「チュルチュルやったら食べれる?」「赤ちゃんはミルクだけやろ!」と子ども達の中で見たり、経験したことを思い出したり、保育士に聞いてお世話をしています。
服を着ていない赤ちゃんには服を着せてあげ、服を洗濯する時は寒いからと新しい服を着せてから脱いだ服を干しています。
布団に寝かせてあげると「赤ちゃん寝てるから静かにして!」と周りにいるお友達に言ったりもしています。

机上あそび


パズルのピースの場所がわからず困っている子がいると、「これはーここやで!」「どこかな~?」と一緒に考えたり教えてあげている姿が見られます。
完成すると「おー!すごいね!」とほめる姿も。
今までは保育士がお客さん役をしたり隣についてパズルの場所を確認していましたが、子ども達だけでやりとりを楽しんでいる様子がたくさん見られるようになってきています!