千島保育所

お知らせ

保育所だより3月号

いつのまにか日も長くなり、日中暖かな日差しが届く日も多くなってきました。
あっという間に1年が過ぎ、また新しい春を迎えようとしています。
3月は、お別れ散歩にお別れ会と今まで一緒に遊んだり、色々と気にかけてお世話をしてくれたふじ組さんと過ごせる最後の1ヶ月。
楽しい思い出をたくさん作りたいですね。そして、子どもたち1人1人この1年での成長や自信を次の進級・進学につなげて大切に過ごしていきたいと思います。
保護者の皆様も1年間ご理解・ご協力本当にありがとうございました。

3月の行事予定


01日㈮・お別れ散歩 全児お弁当
05日㈫・内科健診 新入児・乳児
06日㈬・めぐみ保育園と交流 5歳児(ふじ組)午後から
07日㈭・避難訓練
08日㈮・お別れ会
12日㈫・ざぶとんの会
12日㈫新入児 入所説明会
13日㈬・新入児 入所説明会
15日㈮・修了を祝う会 全体練習(3、4、5歳児)
19日㈫・修了を祝う会 全体練習(3、4、5歳児)
22日㈮・修了を祝う会
5歳児(ふじ組)の保護者の方の参加お願いします。

3月の地域交流


今月は地域交流はありません。

4月の保護者参加行事


クラス懇談会 お忙しいとは思いますが、ご予定をお願いします。
11日㈭・クラス懇談会 新5歳児(ふじ組)
     16:00〜17:00
17日㈬・クラス懇談会 新4歳児(きく組)
     16:00〜17:00
24日㈬・クラス懇談会 新3歳児(ひまわり組)
     16:00〜17:00


4日㈪に新年度の「緊急連絡表」を配布します。


15日㈮までに提出してください。(0〜4歳児)
父母以外の連絡先・保険証番号・裏面の地図も忘れずに記入してください。

「キッズガード」(園児総合保障制度の案内)を一人一部、配布


0〜4歳児の任意保険です。強制ではありません。
申し込みをされる方は、必要事項を記入・捺印し、3月30日までに事務所に持ってきてください。(以前に申し込みをされた方は「自動継続の案内」が郵送されます。)

クラスだより(2月の子どもの姿)


1年間のクラスのまとめもお伝えします。3月中旬の発行を予定してます。

1年間を振り返って


  • 早寝早起きしていますか?
  • 朝食は食べていますか?
  • 朝のうちに排便をすませていますか?
  • 昼間は戸外で体を動かしていますか?

朝日を感じることで体内時計はリセットできます。
朝ごはんを食べると脳も体も元気になり、胃腸が動き出して便意を催し、昼間の運動が心地良い夜の眠りへとつながります。
規則正しい生活を送ることを心がけましょう。