千島保育所

クラスだより

ふたば組(0歳児)クラスだより3月号

庭のチューリップもつぼみをつけて春のおとずれを感じるこの頃。
4月に入所してきた頃には泣いていた子ども達も、すっかり保育所生活に慣れて、この一年でたくさんの成長が見られました。
・生活面・・食事ではひとりでスプーンを使って食べたり、排泄ではオマル便器に座ってみたり、睡眠ではひとりで布団に入って寝られるようになりました。
・遊び・・お友達に興味をもって同じ遊びをするのが大好きです。砂あそび、太鼓橋、ボール、積木、ぽっとん落とし、わらべうた、絵本…いろいろな遊びを楽しめるようになりました。

★節分


始めはお部屋に飾ったお面には興味を持たなかった子ども達。
乳児クラスのお集まりで手遊びや豆まきを見た後、クラスに戻ると鬼の面を指差ししたり「鬼は~そと、福は~うち!」と新聞紙を丸めたもので豆まきしてあそびだしました♪♪

★お楽しみ会(保育士劇)


保育所全員のお友達が集まりました。始めから上手に座っている子や、いつもと違う雰囲気に不安になって担任にくっついていた子どもも、手遊びや劇が始まるとじ~っと見たり、歌に合わせて手足を動かして楽しむ姿が見られました。

★ふじ組とのふれ合い


修了するふじ組のお姉ちゃん、お兄ちゃん達が遊びにきてくれました。
一緒に砂遊びやボール遊びをしたり、戸板のすべり台でひざに乗せてくれてすべったり、ジャンプをしたり、手遊びやふれ合い体操をして楽しい思い出ができました❤❤
保育所の行事に参加した経験からも成長する姿がみられた子ども達!
来年度もひとつ大きくなって新しい経験をして成長する姿が見られるのが楽しみです。
この一年保護者の皆様にもたくさんの協力をしていただき、共に子ども達の成長を見守れたことに感謝します。ありがとうございました!