千島保育所

クラスだより

ひまわり組(3歳児)クラスだより3月号

昼夜の寒暖差はありますが、所庭の梅の花も咲き、春を感じられるようになってきました。
2、3月はお散歩にたくさん行くことが出来ました。週の予定を伝えて見通しがつき、散歩の場所もみんなで話し合って決められるようになってきています。
図書館や千林橋公園(丸公)など、散歩の候補も増えて「えー、次はどこにする?」「丸公は僕のお家の近くやから教えたるわ」「たてわりで行ったから知ってるわ~」「図書館は静かにやで、シー(小声)」などと子ども会議も面白く繰り広げられています(^◇^) 
子どもたちはいつも真剣ですけどね(笑)
図書館での1.静かにする 2.保育士の見えるところで 3.ほかの人もいるので譲り合うというルールもしっかり守って散歩を楽しめています。
2回目からはたてわりグループごとに順番で鞄を持って絵本の貸し借りの経験もしています。

《 振 り 返 り 》


この1年で気持ちについて触れることが多く、保育士の援助があり自分の気持ちを伝えることが上手になったと思います。
春から喧嘩した時はどんな気持ちだった? おもちゃを貸してもらえない時は? 嫌な気持ちのときはいつ?などとみんなで考える時間が多かったです。
トラブルがあった時も泣いているお友達がいたら「どうしたの?」と聞いたり、涙を拭いてあげる姿も見られました。
嫌なことを我慢するのではなく「やめて!」と言えるようになったり、何がいけなかったのか考えて「OOしてごめんね」などと理由を付けて謝る事も出来るようになってきています。
これからも気持ちを伝えあえるみんなになっていってほしいと思います。
今は、進級を心待ちにしていて1つお兄さんお姉さんになれることに喜びを感じています。
ばら組さんのために部屋をきれいにしようと話したり、ひまわり組さんより小さいから所庭では周りを見て(ぶつからないように)走らないと!など優しい気持ちでいっぱいのひまわり組の子どもたちです。
ひまわり組のお友達と一緒に過ごし、たくさんの楽しい思い出が出来て成長をそばで見守ってこられたことを嬉しく思います。
1年間、保育へのご協力ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。