千島保育所

クラスだより

ふじ組(5歳児)クラスだより3月号

昨年11月にみんなで植えたチューリップの球根✿どんどん伸びて蕾をつけているものもあります。
同じころに植えたアネモネは、大きな花を咲かせ春の訪れを子ども達に教えてくれていますよ。
「ランドセル家に届いてん!」「何色でしょう?」と小学校への期待も高まる中、泉尾東小学校との交流会がありました。
6年生が3日間クラスに来てくれ、“ひとりぼっちの子がいないように一緒にあそぼう”と緊張ぎみのふじ組に優しく声をかけ、けん玉やオセロなどでたくさん一緒に遊んでくれました。
質問コーナーでは「どんな勉強がありますか?」に対して「理科っていうのがあってべっこう飴作ったりするねんで!」と聞いて、ますます楽しみが広がりました。
お散歩で小学校の校庭に遊びに行かせてもらったり、校内見学として小学校訪問にも行きました。実際に1年生の授業を見せてもらい、椅子に座ったり、いろいろな部屋も見せてもらいました。
「本の字よんでたな~」「ランドセルにな、本とか筆箱入ったらちょっと重かった」「お部屋の壁にいっぱい紙貼ってた!」などそれぞれ感じることがたくさんありました。
少し不安に思っていた子も、実際に小学生の姿を見たり環境を知ることで楽しみに変わっていきました。
お別れ散歩やお別れ会、ふたば組、もも組とのふれあいを通して保育所のお友達とたくさん関わる機会がありました。
その中で、自分達がしてもらったように年下のお友達に関わる姿や、“ふじぐみさんありがとう!”と言ってもらえることに喜びを感じています。
同じクラスの中でも1年間一緒に過ごしてきた仲間の成長が分かり「○○ちゃん前よりできるようになってる!すごい!」「ずっと頑張ってたもんな!」と友達を認めてあげる姿も出てきました。
声をかけてもらった子は自信となりとっても嬉しそうです。
お友達の良いところも知っていて、大切な仲間関係ができてきたように思います。
修了を祝う会に向けて1年間を振り返りながら、たくさんの愛をもらって大きくなったことに喜びがもてるよう、気持ちをひとつにして頑張っています。
心も身体も大きく成長してきた子ども達を、1年間一緒に見守っていけたこと本当に嬉しく思います。
ひとりひとりの笑顔がかけがえのない日々を作ってくれました(*^-^*)
保護者の皆様にはご協力・ご理解頂き、本当にありがとうございました。
新たな一歩を踏み出す子ども達が、笑顔いっぱいに毎日を過ごしていけますように♡