千島保育所

クラスだより

ふたばぐみ(0歳児)クラスだより9月号

大好きなプール遊びを満喫しているふたば組♪
暑さに負けず歩いたり伝い歩きなどで行動範囲も広がり、活発に遊べるようになってきました。また「どうぞ」「ありがとう」「ちょうだい」などのやり取りを楽しんだり、お友達にも関わる姿も見られるようになってきました。

【お部屋あそび】


☆ぽっとん遊び・・・プラスチックのタッパーや容器にいろいろな穴を開け、大きい・小さい・長い・平たいなどのおもちゃを入れる遊びです。
指先を使う訓練にもつながり、集中してぽっとん!と入れてはパチパチと手をたたいて、できたことを喜ぶ姿が見られます。
☆マジックテープ・・・細長いお手玉の両端にマジックテープをつけたものが、子どもたちの手にちょうど良い大きさで握りやすいようです。
お手玉同志をくっつけるのはまだ難しいので、壁にくっつけたり、はがしたりできるコーナーを作っています。
くっつく側とつかない面がわからずにペッタンしてましたが、だんだん向きを変えて、つけ方もわかり上手になってきてます。
☆たいこ・・・ミルク缶で作ったたいこがお気に入りで、おもちゃ箱から出してはトントントン♪とたたいて、保育士が唄うと体を揺らしてのりのり!
そのうち6人全員集まってきて、一緒にたたいて楽しむ姿もみられます。「もう一回」と指差しのアンコールをして歌や音楽が大好きです。
☆シュシュ・・・衣服の着脱の練習に活躍しているのがシュシュやヘアーバンド!
頭を通したり、腕や足に付け外しするうちに、Tシャツやズボンの着脱のときに手や足を動かしてやろうとしてます。

8月でプール遊びも終わるので、9月は動きも活発になってきた子どもたちと所庭やお散歩でたくさん体を動かせる遊びを楽しみたいと思います。