千島保育所

クラスだより

きく組(4歳児)クラスだより9月号

8月、連休やお盆休みにおでかけしたのか子どもたちの肌がきれいな小麦色になっていました。
休み明けには「みずうみいってん!」「おじいちゃんのいえいってな~」「かわであそんだ!」と楽しいお話をたくさんしてくれるきく組さん。
大人だけが聞くにはもったいないと思い、部屋でサークルタイムをする時に1人ずつみんなの前に座ってマイクを持って“おでかけしたこと”や“楽しかったこと”を思いつくまま話してみる機会を作ってみました。
経験を話すのは難しいかな?緊張するかな?と思いましたが、そんな心配はご無用!もっと聞いてと言わんばかり、みんなマイクを握り続けていました(笑)

8月6日の平和の集いでは、サークルタイムで戦争に関する絵本を読んだあと、「せんそう」と「へいわ」の言葉について子どもたちが分かる範囲で話をする時間を作りました。
壊れてしまった家の写真と、きれいな千羽鶴の写真を見ながら、おいしいご飯を食べて、友だちと笑っていっぱい遊べる“へいわ”な日がずっと続いてほしいねと話をすると、とても真剣に聞く子どもたちの姿がありました。中には心に残ったお友だちもいて、次の日も写真を見ながら「せんせい、もっと昨日の話ししてー」としばらく聞きにくる姿も。
いろいろな事に興味を持ったり、なんとなくでも理解していく4歳児の姿がよく見られるようになりました。

プールの時期も終わり、毎日水着姿で嬉しそうに駆け出していく子どもたちの姿も見納めです。
ほぼ毎日入っていると7月の姿とはまた違ってきて、積極的に水に顔をつけることができたり、新しい泳ぎ方を見つけたりと子どもたち一人ひとりに自分なりの一押しのあそび方を見つけて楽しんでいました。プールの中で泳いでフープくぐりをする時には「だれが通りますか?」と大人が聞くと、「サメ!」「ラッコがとおります」「ジンベイザメや!」「チーターやからはやいで!」「ぴょんぴょんウサギ」と、いろいろな動物になって上手に特徴をつかんで泳いでいましたよ*
大人との泳ぎ競争も盛り上がりました。「第1レーン〇〇ちゃん!(手をあげる)第2レーン〇〇くん!第3レーン(大人)よーいドン!」で大人はワニ泳ぎ、みんなは好きな泳ぎ方で端まで競争!みんな全力で勝負事にとても強いです*

プールが終わり、過ごしやすくなってくる時期、所庭で運動あそびもたっぷりして、友だちと一緒に“身体を動かすって楽しいな!”と共感しあいながら色んな運動をしていきたいと思っています。