千島保育所

クラスだより

ふたばぐみ(0歳児)クラスだより11月号

10月は虫も鳴きだして、秋らしく涼しい季節になってきました。所庭遊びで体を動かして遊ぶことも楽しくなってきた子どもたち!
おもちゃ箱からおもちゃを探したり,テーブルに座ってスコップで砂をすくって「おぃちぃ❤」と食べるまねをして、気がつけば6人全員そろってお食事ごっこみたいです♪
「あった!あった!」と木の上のザクロの実を指差したり、所庭の柵ごしから見えるごみ収集車に気がついて「あ~!ばいばい~」と手をふったり…いろいろな発見にワクワクのこの頃です。
★ふたば組になって半年が過ぎ生活面でも成長が見られます。
《食事》
自分で口拭きタオルで拭こうとしたり、エプロンの付けはずしをしようとする子どももいます。
いろいろな食材や味付けを食べて食欲満点!スプーンやコップの使い方も上手になってきてます。おかわりのときには「り!」とほしいものを指差しでおしえてくれます。
《排泄》
着替えのときには台に座ってパンツやズボンを着脱するようになりました。足を動かしてはこうとしたり、パンツを手で持って上げようとする子どももいます。
オマルにも興味がでてきているので、少しずつ慣れていけるように一人ひとりに合わせて使っています。
《午睡》
給食のあとのお昼寝も、食べたあと自分の布団がわかってゴロ~ンと一人で横になり保育士のよしよしや見守りで安心して入眠し、一定時間眠れるようになりました。

【布を使ったふれあい遊び♪】


♪じーじ―ばぁ じーじーばぁ(布を顔の前で持ち、ばぁ~の所で顔を出す)
♪チリ~ンポロ~ンと   (顔の前でユラユラする)
♪とんでった~!     (布をポ~ンと離す)