千島保育所

クラスだより

ひまわりぐみ(3歳児)クラスだより11月号

運動会に遠足と楽しく印象に残る行事が詰まった1カ月を共に過ごし、ひまわり組のお友達の成長を強く感じ、嬉しく思いました。

《 運動会 》


賑わったお客さんの前でダンスや競技を披露するのは初めて!!日々の練習や予行では感じることがなかった緊張感を抱き、出番を迎えました。
“2人でえいえいおー!”はトップバッターということもあり、緊張はさらにUP?かと思いきやヤル気満々のみんな。
「えいえいおー!」と大きな声と共に出発して行くみんなの顔はたくましく見えました。
“おどろかしちゃうバケ♪”では、普段の保育での取り組みをそのまま演技にしたので、子どもたちの楽しむ様子を見て頂けたかなと思います。
自分たちで作ったおばけの衣装に達成感を覚え、意欲も高まっていました。
又、保護者競技にはたくさんのご参加ありがとうございました。自分たちのパパ、ママが出ているので声援は大盛り上がりで子どもたちと楽しませて頂きました。

《 遠足 》

 
 10月から環境認識のテーマは動物。夏から楽しんでいるクイズも、絵を見て答える形から、3つのヒントを聞いてから答える形ができるようになってきています。
動物の見た目だけでなく、習性や好きな食べ物、好きな玩具、場所(住んでいる場所)も分かるようになってきています。
 遠足前はみんなで動物園内のどの動物を見てまわるか順路を決めたり、バスの系統番号を覚えたり、遠足ごっこを楽しみました。
遠足ごっこの中でバスに乗る時は①静かに乗る②席を譲り合う③立っての乗車は手を繋ぐ・どこかを持つという3つの約束を伝えていたので、みんなとても上手に乗車することが出来ました。
また、バスに乗っていた方々に挨拶をしたり、立って乗車した時には「(手すり)持たせてください」などと子どもたちが自発的にコミュニケーションを取っている姿を目にして驚きました。
 動物園では「カバの次はサイ!」「次はキリン!」などとみんなで決めた順で楽しく過ごせました。
遠足で動物の知識も高まったのであと1ヶ月さらに深めていきたいと思います。