千島保育所

クラスだより

ふじぐみ(5歳児)クラスだより11月号

今年も平日の運動会になってしまいましたが…たくさんの方に参加して頂き、あたたかい声援をありがとうございました。
前日から「なんか緊張してきた~」「ドキドキしてる」などそれぞれに想いを持ちながらでしたが、運動会が始まると自分達だけでなく、他クラスや保護者競技に夢中で応援する姿も見られました。
運動会が終わった後は「巻物に手裏剣あったで!」と嬉しそうに話をする姿もあったので、体験画を巻物風にして製作しました。
 
 10月は所外活動にたくさんでかけました。地域との交流で、中央中学校にめぐみ保育園のお友達と一緒にでかけました。
到着すると花道をつくってお出迎えしてくれ、そのまま子ども一人にお兄ちゃん・お姉ちゃん2人のエスコートがついてタッチパネルでお絵かきの仕方を教えてくれました。
はじめは恥ずかしくて“うん”とうなずくのがやっとの子ども達でしたが、手作りの名札をもらったり、優しく話してくれる雰囲気にだんだん慣れてきて笑顔も見られるようになりました。
お別れ会ではリコーダー演奏も聞かせてくれ「優しい音やったなぁ~(^^♪」と帰ってからも話していました。
何よりも中学生から“かわいい♡”と言われたことが嬉しく、「かわいいって言ってたな(〃▽〃)」とにやけ顔でしたよ。
そのあとは、めぐみ保育園のお友達と小林公園にお散歩に行き、交流は2回目でしたがもう名前を覚えている子もいました。「またあそぼっ!」と再会の約束もしました。

 子ども文化センターに人形劇も見に行きました。1時間ほどの上映でしたが集中して楽しみました。
特に1作目の卵の3兄弟のお話では、「おじゃますっ!(おはようございます)」の末っ子卵のプップの挨拶にみんな大笑いでした。
 遠足では“浜寺公園”に行きました。南海電車に乗っての遠足は初めてでしたが、行きも帰りもラピート(ハロウィン仕様!?)を見ることができ、速すぎて揺れを感じる程でした。
バッタの原っぱでは少し歩くとすぐにバッタが飛び跳ね、15分くらいで25匹のバッタを捕まえることができました!
種類も様々なバッタに大喜びな子ども達です。公園が見えるところでお弁当も食べました。「自分でつくった!」というおにぎりを見せてくれる子もいましたよ。
公園ではローラー滑り台にターザンロープ、角度のある滑り台とたくさん楽しむことができ、1時間ほど夢中になって遊びました☆
 クッキングでは“いわしの手開き”と“みそ汁づくり”(味噌はきく組のときに作ったもの)にも挑戦し、食欲の秋としていろんな食材にも触れました。