千島保育所

クラスだより

ふたば組(0歳児)クラスだより12月号

だんだんと寒くなってきて、冬の訪れを感じられるようになってきました。
日中はおひさまが顔を出して暖かく、広々とした所庭でのびのびと元気に過ごしている子ども達です。
大きい子の真似をして太鼓橋の登り降りをしています。
遊び方がわかってきて足の着くところで、自分で登って座って降りてが出来る様になって「ジャンプ!」と言って嬉しそうに遊んでる子もいます。
また、ふたば組の子ども達が遊んでいると、お兄ちゃんやお姉ちゃんが優しく声をかけてくれて、一緒に遊んでくれたり靴や靴下の着脱を手伝ってくれたりします。
子どもたちもとても嬉しそうで、他のクラスのお友達とのふれあいも楽しんでいます。

☆あそび方に成長が見られるようになってきました。


〔平行あそび〕
今までは、1人でじっくりとおもちゃで遊んでいましたがお友達がしている遊びに興味を持ち始め、同じ遊びを真似したり、同じおもちゃを使って遊ぼうとしたりする姿が見られるようになりました。
その中で、おもちゃのとりあいなども見られるようになってきましたが、その都度「かして」「あそぼ」などの言葉を伝えて、お友達との関わり方を丁寧に伝えていくようにしています。

【わらべうた】


♪うまはとしとし♪
うまはとしとし ないてもつよい
うまはつよいから ○○ちゃんもつよい
ぱっかぱっか(跳ねるように)
(足を伸ばして座り、子供を膝の上に乗せてリズムに合わせて揺らす)