千島保育所

クラスだより

ひまわり組(3歳児)クラスだより1月号

表現遊びのご参加・ご協力ありがとうございました。
登所時から「緊張するね」「ドキドキしてる!」と子どもも保育士も口をそろえて言っていたのですが、みなさんの温かい応援を頂き、いつものように楽しく取り組むことが出来ました。
人前で大きな声で表現出来る姿や緊張を感じたり、言葉に出来る姿、楽しんでいる姿など色々な様子を見て頂けたかなと思います。
同時にみんなの成長を感じ、嬉しく思いました。表現遊びが終わってからも遊びの中で「イヌの○○くんこっちきて~」「まごの○○ちゃんこれしよう!」と誘いかけたり、お片付けをする際はおもちゃがたくさん出ていると「みんな手伝って~」と助けを呼ぶ姿が見られます。
子どもたちの中でも印象深く残っており、子ども同士の関わりにも繋がっています。
ピアノを積木やブロック・板やイスなどを使って作ったり、折り紙で折って作って、歌の再現遊びもしています。
交代で作ったピアノを弾くお友達、歌を歌うお友達にわかれて遊んでいます。
保育士役のお友達は歌うお友達に「大きいお口で!」「次はこだぬきやで」などと伝えたり、前に立って飛行機や自動車の身振りを教えてあげています(笑)

クリスマス会


保育士の劇やマジックを楽しみ、サンタさんが各クラスにプレゼントをくれて大喜び!!お返しには、クリスマス製作のサンタ人形と「ジングルベル」の歌のプレゼントを贈りました。
たてわりグループで食事をしたり、おやつがケーキだったり♪と、とても楽しいクリスマス会になりました。
25日にはクラスでもクリスマスパーティーをしました。朝はクッキー作りで生地をのばして型抜きで好きな形にポンポンポン♪
「ぼくが作ったハートや!」「これはカバやで!」「飛行機の(形が入っている)所にしよう(座ろう)!」と自分たちの作ったものに喜び、美味しく頂きました。
給食もおやつもサンタ人形を飾った机を囲み、子どもたちの提案でいただきますの代わりに「メリークリスマス!!」と言い楽しみました。
午睡前には「またサンタさん来るかな?」とワクワクしながら夢の中へ。起きると布団の下にサンタネックレスと机にサンタさんからの手紙が!!「ねぇねぇ、きた!!!」とっても嬉しそうに報告してくれました(*^_^*)

ひまわり組で過ごすのも残すところ3ヶ月となりました。これからも笑顔の絶えないクラスでありたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。