千島保育所

クラスだより

ふたば組(0歳児)クラスだより2月号

 寒さが一段と厳しくなってきて、色々な感染症なども流行る時期となり、お休みしている子どももいました。元気に登所してきてくれる子ども達は、いつも通りゆったりと過ごしています。

【手作り大型遊具】


お部屋でも、子ども達が身体を動かして遊べるように、牛乳パックを組み合わせて作った段を、一段一段昇り降りしたり、はいはいで乗り越えています。フープを持ってブッブーと車に乗って小走りして遊んだりもしていますよ。

【くつ下とスカート】


自分で持って足を入れやすいように、履き口にリングをつけた靴下や、ゴムのスカートをお部屋に用意しています。
靴下やスカートを自分ではいたり、脱いだりすることに興味を持ち始め、上手にはけると嬉しそうに鏡を見に行ったり、ルンルンで歩き回っています。
靴下や靴、衣服の着脱に楽しくつなげていけたらと思っています。

【容器】


容器のふたの、開け方閉め方が分かり、手首を使ってくるくるまわせる子どももいます。
手首を上手に使えるようになることで、スプーンで上手に食べられるようになったり、水道の蛇口の開閉などにもつながっていきます。

【木のパズル】


簡単な木のパズルをしっかり指でつかみ、枠から出したり、形に合わせて入れたりも出来る様になってきています。

【動物のカード】


動物のカードを見て、保育士の真似をし「ぶた、いぬ、ねこ」と言葉に出して言おうとしています。

靴下やスカート、容器など、子ども達が興味を持ち始めている時期です。
クリームの空き容器などお家にあるもので、簡単に子どものおもちゃになるので、お家でも遊んで見てくださいね。