千島保育所

クラスだより

ふじ組(5歳児)クラスだより2月号

長いお正月休みも終わり、元気な顔を見せてくれた子ども達(^^)/
お正月におせちを食べたお友達は、早速ままごとコーナーで作っていました。
「1個め(1段め)何いれる?」「玉子(伊達巻)と~エビもいれよ!」「デザート付きにしよか!」と好きなものがたくさんつまったおせちでした。
クッキングでもお正月料理の『ごまめ』と『紅白なます』をつくりました。
紅白なますでは、大根と人参をピーラーで薄くスライスにしていきますが何度か経験しているのでとても上手にできていました。
ごまめでは、ホットプレートで魚を炒ると香ばしい香りがして「いいにおい~!」さらにゴマとたれを入れ混ぜると「おやつの炒り子大豆と同じ匂い!」とはやく食べたい様子でした。
給食で食べるといつもは副菜が少量の子もモリモリで食べていました。
それぞれの意味も伝えていたので、外遊びで紅白のチームになって遊ぶときに「赤(紅白なますの人参の色)と白(大根の色)でなんかめでたいな~☆」という会話も聞こえてきました。
楽しみにしていたおもちつきでは「ふじ組なったからもちつきできる!!やったー!!」とみんなで大喜び!!
お部屋でも歌に合わせて杵を持つ練習をしていたので当日はしっかり握って、「おもー(+o+)」と言いながらも、もちつき体験を楽しみました。
出来立てのおもちに「やわらか~い」「めっちゃ美味しい!」ときな粉まで残さず食べました(笑)
 
環境認識では“身体”をテーマにして遊びました。いろいろな動作での体の使い方を知ったり、ゲームを通して身体を使ったポーズを言葉のみで友達に伝えてみたりと、遊びを通して身体の名称や役割を知りました。
内科検診もあり体の中にも興味をもった子どもたち。
絵本を見ながら「心臓ってハートの形ちゃうんや……」と驚いている子もいましたよ。
保護者の方に頂いた本当に音が聞こえる聴診器で、友達同士で心音を聞く経験もできました。
自分の身体を守る為にはどうしたらいいか、そして友達の身体にも同じように接していくためにみんなで考えるテーマとなりました。
2月からはそんな自分達の“成長”をテーマに就学に向けて気持ちをつくっていけたらなと思います。
めぐみ保育園からのお誘いでバイオリン演奏の音楽会に参加したり、千島保育所でもミュージックベルを使ったみんなの知っている曲の演奏も聞き、様々な楽器の心地よい音色をたっぷり堪能した1月でした♪